1. トップ
  2. お金
  3. 貯め上手はやっている!“自己流朝活”のススメ

貯め上手はやっている!“自己流朝活”のススメ

2018/06/02【 お金 】

毎日時間に追われて、節約をする余裕がなかったり、ストレスで無駄遣いしたりしてしまうことってありませんか?節約上手な人には、朝の時間を有効活用しているかたが多いようです。今回は、節約を頑張るための朝習慣と、その効果についてご紹介していきます。

貯め上手の朝活1:朝のうちにほとんどの家事をすませる

出典:Dailyサンキュ!

朝の出勤前にほとんどの家事をこなしている、ブロガーのNagomyさん。朝4時半に起き夜は9時頃に就寝という生活にしてから、肌荒れ知らずになる、自分時間を確保できる、仕事から帰宅したあとが楽など、メリットがたくさんあったそうです。時間と心に余裕ができると、無駄買いも減って節約につながりますね。

貯め上手の朝活2:朝食づくりのついでに夕飯の下ごしらえ

出典:サンキュ!ブロガーごえもんママさん

ブロガーのごえもんママさんは、朝5時に起きて1時間ほど自由時間をとった後、朝ごはんの準備のついでに夕飯の下ごしらえまで終わらせています。野菜を切っておく、汁物や煮物など作り置きできるものを1品作っておくなどの工夫で、仕事後もすぐに夕食が作れ、お惣菜を適当に買ってしまうなどの無駄遣いも減るそうです。

貯め上手の朝活3:体操やウォーキングで体を動かしてリフレッシュ

出典:サンキュ!ブロガーzumyさん

zumyさんも、朝活をしているブロガーさんの1人。お弁当づくりがある日は5時半に、ない日は6時に起き、テレビ体操をするのが日課です。朝からウォーキングやジョギングに行ったり、家事をすませたりすることも。早寝早起きの習慣をつけることで、体重の増減や体調が落ち着くという、うれしい変化もありました。

貯め上手の朝活4:家族にも家事や準備をまかせる

ブロガーのそらんぽりん。さんは、忙しい朝を楽にするため「私がやらなければいけない」という考えに執着しないようにしているとのこと。夫にも家事を分担してもらったり、子どもには自分で身支度させたりと、できることは家族に任せると心身共に余裕が生まれます。ストレスでお金を使いすぎることも減ったそうですよ。

出典:Dailyサンキュ!

貯蓄は、日々の生活の積み重ねのなかで生み出されるもの。だからこそ、楽しくストレスが少ない状態で節約生活を送っていくのがベストです。充実した毎日や将来のために、さっそく明日から“自己流朝活”始めてみませんか?

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP