1. トップ
  2. お金
  3. <PR>私、格安スマホに乗り換えました!ブロガー体験記♪“iPhoneでIIJmioのSIMは使える?”

<PR>私、格安スマホに乗り換えました!ブロガー体験記♪“iPhoneでIIJmioのSIMは使える?”

2018/05/28【 お金 】

私、格安スマホに乗り換えました!ブロガー体験記♪“iPhoneでIIJmioのSIMは使える?”

格安SIMや格安スマホという言葉が浸透しつつありますが、「iPhoneで格安SIMは使えるの?」と疑問に思う方も多いようです。そこで!今回は、お子さんの進学をきっかけに真剣に節約を考え、「まずは通信費の節約を!」と手持ちのiPhoneをIIJmio「みおふぉん」に乗り換えたサンキュ!ブロガーtomoyoさん体験記を紹介します。

申し込みは15分ほどで完了!

出典:サンキュ!ブロガー tomoyoさん
出典:サンキュ!ブロガー tomoyoさん

早速、乗り換えの手順から♪
IIJmio「みおふぉん」への乗り換えは自宅からWebサイトでできます。
乗り換えに準備したものは以下5つです。
●SIMフリーのスマホ(NTTドコモで購入したのはほぼ全部、auならVoLTE対応スマホならそのままOK。iPhone6s以降なら使えます。但しauスマホはSIMロック解除がいるものもあるので、注意!)
●免許証などの身分証明書
●自分名義のクレジットカード
●MNP予約番号(携帯番号をそのまま引き継ぐ場合)
●Gmailなどのフリーアドレス(@docomo.ne.jpなどのキャリアアドレスは使えなくなるので不可)

これらがそろったら、Webサイトから3つの手順で手続き。
①IIJmio「みおふぉん」のサイトのご購入お申し込みボタンからmio会員登録をします。(ネット環境が必要。)
②SIMカードの回線、機能、サイズなどを選択します。回線はau回線使用タイプ、NTTドコモ回線使用タイプから好きなほうを選んで申し込みができます。「私は今までどおりのau回線を利用するSIMにしましたが、料金はどちらも同じです」 サイズは、iPhoneの場合は、nanoサイズを選択。
③自分名義のクレジットカードの番号入力や身分証明書(免許証など)をスマホで撮ったものを手順に従って送信

これで手続き完了^ ^! ここまでの所要時間は15分ほど。「数日で自宅にSIMが送られてきます。私の場合は3日後くらいに届きました。携帯ショップの土日の混雑は待ち時間がもったいないので、Webで手続きができるのは、本当にうれしい!」

さらに、電話番号をそのまま引き継ぐ場合は、SIMを端末にセットした後に、電話一本かければ数十分で切り替えが完了! 自分の好きなタイミングに切り替えが出来るので、忙しいママには最適!

使い心地は今までと変わらず快適♪

出典:サンキュ!ブロガー tomoyoさん
出典:サンキュ!ブロガー tomoyoさん

tomoyoさんは、3GBプラン契約に加えて無料の「みおふぉんダイアルアプリ」と「みおぽんアプリ」を活用中。「みおふぉんダイアルアプリ」は通常の通話料の半額でだれとでも話せるアプリで、「みおぽんアプリ」は高速通信のON、OFFやデータ量を自分で調整しながら長もちさせられるメリットが!

結果、今まで毎月約6500円かかっていた通信費がIIJmio「みおふぉん」に乗り換えて初回の初期費用を除くと約2000円に♪ 3カ月で約1万2000円の節約ができているそう。「今までと使い心地も同じなので通信費が抑えられて助かっています。月々の明細も怖くなくなりました!」とtomoyoさんは大喜びです。

▼iPhoneそのまま使えるって♪IIJmio「みおふぉん」詳しくはこちら
https://www.iijmio.jp/hdd/iphone/

iPhoneでも正規修理に対応していて、修理・交換してくれるから安心

iPhoneで格安スマホ(SIM)に乗り換えたあと、iPhoneが壊れてしまったりしたらどうしよう…という心配は「つながる端末保証」に加入していれば問題なし! 

これは、IIJmioのSIMカードと料金プランを申し込むときのみ加入できるプランで、月々500円(税抜き)で水没や画面割れ、部分破損の修理を保証します。さらに最大2ヵ月は無料だから、とりあえず入っておいても損はないかも?!キャリアを解約すると保証サービスも一緒に解約されてしまうので、これがあれば安心。キャリア、SIMフリー問わずiPhoneもAndroid端末ももちろん保証対象です。

今、お使いのキャリアと使い心地もサポートもなんら変わらない格安スマホIIJmio「みおふぉん」。ぜひこの春、格安スマホライフをスタートさせて家計を見直してみてはいかがでしょうか?

▼メリットいっぱい!IIJmio「みおふぉん」詳しくはこちら
https://www.iijmio.jp/campaign/set/

協力/インターネットイニシアティブ
https://www.iijmio.jp/

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP