1. トップ
  2. お金
  3. 月食費2万5千円!忙しいワーママの食費節約術とは

月食費2万5千円!忙しいワーママの食費節約術とは

2018/07/05【 お金 】

夫と子ども2人の4人家族のサンキュ!ブロガーmilanさん。もともと月の食費を3万円でやりくりしていましたが、職場復帰をきっかけに、なんと2万5千円でおさまるようになったのだとか!milanさんの食費節約テクをチェックしてみましょう。

週1回のまとめ買い+宅配も活用

出典:サンキュ!ブロガーmilanさん

平日は仕事で忙しいため、食品は週に1度まとめて買い出し!子どもは夫に預け、電動自転車に乗ってさっと1人で買い物に行ってしまうことで、無駄買いを防止しているそうです。土日に買い出しに行けないときや、お米など重いものが必要なときは、宅配サービスを活用!お米は無洗米を使って、家事の時短化も図っています。

まとめ買いは複数のスーパーで底値の食品を買う

出典:サンキュ!ブロガーmilanさん

週1回のまとめ買いでは、2つの激安スーパーをまわって、大体5,000円~6,000円程度の買い物をします。冷凍食品だけは、イオンの火曜市が一番安いため、夫に買ってきてもらうそう。このように、複数のスーパーを使い分けて、欲しいものはなるべく底値でゲットすることで、上手に節約しているようです。

献立をパターン化して朝のうちに夕食準備

朝のうちに夕食をつくるmilanさん。味付けや食材に変化を加えつつ、ある程度献立をパターン化することで考える時間を短縮しています。それにより、帰宅後も子どもを待たせず、お惣菜や外食に頼らずに食事を準備できるそうです。また、残ったおかずや多めにつくった汁ものを、次の食事に活用する工夫も行っています。

出典:サンキュ!ブロガーmilanさん

夫婦ふたりで協力してメリハリのある節約生活

milanさん宅では、弁当やお茶を持参する、趣味にお金をかけないなど、夫婦2人とも平日はほぼお金を使わないよう心がけています。こうして日々やりくりを頑張っているからこそ、週末のお出かけや月1回の外食など、楽しむときは気にせずお金を使うのだとか。節約には、家族の協力やメリハリのある生活も大切ですね。

出典:サンキュ!ブロガーmilanさん

夫婦で協力しあうことで、忙しい毎日の中でも食費を節約できているmilanさん。平日はしっかりと節約し、週末は思う存分遊ぶというようなメリハリのある生活も、やりくりを続けられる秘訣かもしれませんね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP