1. トップ
  2. お金
  3. 年間最大20万円の節約も可能!?今やるべきは固定費の見直し

年間最大20万円の節約も可能!?今やるべきは固定費の見直し

2018/07/07【 お金 】

出典:サンキュ!ブロガーupaさん

支出の管理・節約というと食費などの流動費なかりに目を向けがちですが、無駄が多いのは意外と固定費!?見直す機会も少ないですが、ここで大きくコテ入れすれば年間最大20万円の節約も夢じゃないようです…。

格安スマホ×ガラケーで月6,500円の節約

格安スマホ×ガラケーの2台持しているサンキュ!ブロガーNagomyさんですが、現在の携帯料金はトータル10,000円。ガラケー1本にしてしまう勇気はないし、格安スマホだけだと通話料が高くなってしまう…。そこで格安スマホ×ガラケーの2台持ちを画策しています。二つ合わせても3,500円の支出で収まるそう!

出典:サンキュ!ブロガーNagomyさん

生命保険見直しで年間46,000円の節約

出典:サンキュ!ブロガーInoueRieさん

サンキュ!ブロガーInoueRieさんが見直した固定支出は、生命保険。本当はこまめに見直しが必要なのですが、正直面倒なものですよね。しかし今回見直したことで年間46,000円の節約になったとか。これは見逃せない数字ですよね。

住宅ローン借り換えで年間約10万円の節約

出典:サンキュ!ブロガーupaさん

持ち家の場合、固定支出の多くを占めているのが住宅ローンですよね。サンキュ!ブロガーupaさんも乗り換えを検討し、資料請求したところ現在よりも金利が1%ちょい低くなっていることが判明。そこから乗り換えを実行し、結果年間約10万円の節約に成功しました。

キャリア乗り換えキャンペーンで20万円の節約

出典:サンキュ!ブロガーmilanさん

サンキュ!ブロガーmilanさんは、両親のスマホデビューをきっかけに携帯電話のキャリアを変更。乗り換え割などのキャンペーンが適用になり、最大で年間20万円以上の節約に成功!毎月の通信費も半額程度になったそうです。

変わらない固定費ならばポイントを貯める

出典:サンキュ!ブロガーふじもとゆきさん

サンキュ!ブロガーふじもとゆきさんは、毎年自動車保険の更新・見直しを行っています。特に支払い金額に変わりなかったとしても見直しを行うことで図書カードをゲットできるのだとか。さらに支払い方法をクレジットカードにすることで自動車保険支払い分のポイントもゲット!せっかく大金を支払うのならばポイントがつかないともったいないですよね。

節約のしようがないと思っている固定費も見直せば、大きな金額を節約することも可能になります。日々の節約も重要ですが、見落としがちな固定費を節約することで更に相乗効果が狙えます!ぜひ参考に!


(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP