1. トップ
  2. お金
  3. 諦めないで!夏休みでも食費を大幅に削れる節約術

諦めないで!夏休みでも食費を大幅に削れる節約術

2018/07/10【 お金 】

出典:サンキュ!ブロガーみい太さん

子どもが毎日家にいる夏休みは、何かと出費が増えてしまいがち。特に朝昼晩の食事とおやつ代でかさむ食費は、頭痛のタネですよね。でも、まだ諦めないで!今年の夏休みから実践できる、賢い食費節約術をご紹介します!

まとめ買いした食材を無駄なく使い切って食費節約!

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

中野めぐみさんは、1週間分まとめ買いした食材を無駄なく使い切ることで、夏休み中の食費が30,000円を切ることに成功!余裕のある朝時間におかずをまとめて作って冷凍しておいたり、常備菜をつくり置きしたりすることで、冷蔵庫に残っている食材も無駄なく使い切れたそうです。料理をする時間も節約できて便利ですね♪

家庭菜園+手抜き料理で外食に頼らず食費を節約!

出典:サンキュ!ブロガーみい太さん

1カ月の食費・日用品にかける予算を39,000円で設定しているみい太さん。夏休み中の食費は黒字で達成!家庭菜園で採れた夏野菜の活用や、コンビニや外食に頼らないよう時短&手抜きでお昼ごはんを自炊したことが大きいそう。買い置き食材でかさ増ししたり、お昼の残りを夕飯に回したりなど、料理の手抜きもいろいろと工夫していました。

朝のうちに作る家弁当で空腹による無駄遣いを削減!

出典:サンキュ!ブロガー清水春奈さん

清水春奈さんは、家で食べる用のお弁当を朝のうちに作っておくことで、お出かけ後にお昼ご飯を作る手間を省き、また空腹による外食や無駄買いを防止しました。常備菜を使っているので、作るのも簡単♪時間があるときはおかずをまとめて作り置きしておけば、夕方のごはん作りの時短にも役立ちますね。そのほか、子どもと一緒におやつ作りも楽しんだそうです。

半額時に買いためたお菓子で子どものおやつ代を節約!

出典:サンキュ!ブロガーナカムラマリコさん

ナカムラマリコさんは、半額コーナーを利用して夏休みにかさみがちなおやつ代を節約!スナック系の半額品は争奪戦になるので、見つけたら早めにゲットしています。買いためたおやつは、子どもが留守番するときや友だちの家に行くとき、家族でお出かけするときなど、必要なときにそのつど出すようにしているそうです。

手作り水ゼリーで材料費とおやつ代を節約!

出典:サンキュ!ブロガー海老原葉月さん

海老原葉月さんは、喘息持ちでアイスが食べられない子どものために、夏のおやつとして水ゼリーを作成しました。水とゼラチンで作ったゼリーに、お好みできなこや黒みつ、はちみつをかけるだけ。簡単に作れて、おやつ代の節約にもなります!オーブンなどを使う必要もないので、暑い夏にぴったりの手作りおやつですね♪

少し工夫するだけで、夏休みでもこんなに食費を削ることができます!今まで夏休み中の食費で家計が赤字になっていた方は、ご紹介した節約術を参考にしてみてください。今年の夏を、ストレスなく過ごすことができるはずですよ♪

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP