1. トップ
  2. お金
  3. 食費を月2~3万円に抑える賢い節約術をご紹介!

食費を月2~3万円に抑える賢い節約術をご紹介!

2018/07/17【 お金 】

出典:サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

食料品のつかい方や買い物の仕方は、各家庭で違うものですよね。今回は、月の食費を2~3万円に抑えている人の節約術をご紹介します。何に気をつけて、どんな工夫を行っているのか、ブロガーさんたちのテクニックを詳しくチェックしてみましょう。

買い物リストを重視して小さな心がけも忘れない

サンキュ!ブロガー森田法子さん

森田法子さんの食費節約の秘訣は買い物の仕方にあります。気をつけているのは、買い物リストは時間をかけてつくること、リストにないものは買わないこと、空腹やのどの渇きは満たしておくこと、電卓で計算しながら買い物すること。すべて無駄買いを防ぐのに効果的だそうです。小さな心がけの積み重ねが、節約につながるんですね。

1週間の予算を3段階できっちり決める

サンキュ!ブロガー網野清香さん

網野清香さんの食費節約テクは、3段階の予算管理です。まず週1回の買い出し予算3,500円の中で、野菜・肉と魚・調味料など大体の区分け予算を決め、1週間ごとに2つのお店で交互に買い出し。平日足りなくなったものなどには、買い足し用の予算1,500円で対応します。この方法で食費を週5,000円に収められるそうです。

定番品を決めて1週間で使い切れる量をまとめ買い

出典:サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

野口ゆかさんも、週1回6,000円程度のまとめ買いが基本スタイルです。野菜・肉は1週間で食べきれる量を購入。そのほか、卵、納豆、ヨーグルト、チーズなどの乳製品、こんにゃくと油揚げなどの節約食品も必ず買うそう。おいしく使い切れる量を意識すること、定番品を決めておくことが、食費節約のポイントですね。

決まったお店でまとめ買い・肉は下処理して冷凍

出典:Dailyサンキュ!

kururiさんは、野菜は週1、お肉は月4回ペースでまとめ買いをしているそうです。それぞれ購入するお店を2~3カ所に決め、ほかのお店での余分な買い物を防いでいます。料理は野菜をたっぷり使ってかさ増し&栄養価もアップ!また、肉は買ったその日に下処理して冷凍することで、無駄なく使い切れ、時短にもつながるそうです。

ブロガーさんたちの食費節約で共通しているのは、まとめ買いをすることでした。そのうえで、無駄な買い物を防ぎおいしい食事をつくるために、それぞれ工夫をしていましたね。ぜひ参考にして、自分にあった節約方法を見つけてくださいね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP