1. トップ
  2. お金
  3. 「メタボ」な人はお金が貯まらない!?貯まらない人の3つの共通点とは

「メタボ」な人はお金が貯まらない!?貯まらない人の3つの共通点とは

2018/05/04【 お金 】

「なぜお金が貯まらないのか」「やりくりも頑張っているのに」と思うことありますよね。実はお金持ちの人は、みなお金を殖やすことよりも「生活」を大切にしていました。お金、経済・投資etc.お金のことを知り尽くした、国際金融コンサルタントである菅下清廣先生に詳しく話を聞きました。

「お金持ちにメタボはいない、風邪もひかない。自己管理ができなければ絶対貯まらない」

お金持ちは自己管理のプロ。風邪もひかないし、食べすぎることもなく、すべてが計画的です。逆にお金が貯まらない人はやるべきことをサボったり、誘惑に流されたりではお金はいつまでも貯まらない傾向が。とくに注意したい貯まらない人の代表3つを教えてもらいました。

貯まらない人1:メタボ

必要以上に食べるから太るわけで、見た目ですぐに自己管理ができない人がわかる典型です。お金も食欲のごとく、物欲のままに使い、貯蓄で成功しないタイプに当てはまります。

貯まらない人2:スモーク

体に悪いと知っていて吸うのは、「私は誘惑に勝てません」と言っているようなもの。使ってはダメだとわかっていてもムダづかいがやめられない、貯まらないタイプです。

貯まらない人3:飲酒

適度に飲む分にはOKですが、過度に飲む人はNG。その「もっと飲みたい」という止められない欲望は、どんなことにもお金を使ってしまうムダ使いする人の代表格です

ここでは紹介できなかったお金持ちのルールが、まだまだあります! 詳しくは『サンキュ!』5月号(4月2日)「人生が変わるお金の話」をご覧ください。 

※掲載している情報は2018年4月現在のものです

記事を書いたのは・・・

S井ロシアン(サンキュ!編集部員)

育児雑誌で6年間経験を積み、サンキュ!編集部へ。トレンド雑貨やフード、ファッション、芸能にも詳しく、「かわいいもの」が大好きなオトメン編集者



『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP