1. トップ
  2. お金
  3. ”捨てる”は貯蓄に繋がる?私...これ捨てました!

”捨てる”は貯蓄に繋がる?私...これ捨てました!

2018/09/13【 お金 】

出典:サンキュ!ブロガーここゆきさん

物を捨てても、直接貯蓄に繋がる訳ではありませんが、実際に物を減らして貯蓄が増えた人のお話を読み目にします。やはり心境の変化は表れやすいのではないでしょうか。しかも、貯蓄のために捨てるのは”モノ”だけじゃないんようです。

お得であってもクーポンアプリはもういらない

外食時に役に立つのが、クーポンアプリですよね!少しでもお得に頂きたいので、スマホに入っている人も多いもの。しかし、スマホアプリは思い切って削除!正規の値段であれば冷静に行くべきか判断ができるようになるそうです。

出典:サンキュ!ブロガー森田法子さん

”我が家に合わない固定観念”なんていらない

出典:サンキュ!ブロガーひなたままさん

子どもが小学生になるときに直面するのが、学習机買う?買わない?問題ですよね。しかし”小学校に上がったら学習机は買うものだ”とう固定観念を捨てるのもあり。様々な事を考え最終的に”我が家には必要ない”と決めたことで、余計な出費を出さずに済みました。

時短に思えたネットでの買物をやめた

出典:サンキュ!ブロガー高尾ひかりさん

特に子どもが小さいうちは、ゆっくり買い物なんて不可能に近いもの。ポイントも貯まるしお得!で、ネットショッピングを活用していましたが、実際購入した商品を見て”...あれ?”と感じることが多くなり。だったら実際自分の目で見て納得して購入した方が逆にお得なのでは?と考えるようになりました。

ストレスの元凶!目的別貯金は必要なし

銀行ごとに目的を作って、細分化貯金を行っている方も多いのでは。”使う分””貯める分”の2つにしたら、毎回の両替や手間から解放されプチストレスがなくなりました。

出典:サンキュ!ブロガーmizuki♪♪さん

自分に似合わない服にいつまで縛られる?

出典:サンキュ!ブロガーここゆきさん

服の処分の際に、似合う服と好み(または流行り)の服は違うということ気づきました。エイジレスで使えるシンプルなワードローブにしたら年間30万円かかっていた衣服代が4万円ほどにダウン。今の自分にちょうどいいクローゼットになったそう。

貯蓄のためにあえて便利なものを一旦見直すと、意外と無駄が転がっているのかもしれませんね。捨てることができるのは”モノ”だけではありません。一度本当に必要なものなのかと見直してみてはいかがでしょう?

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP