1. トップ
  2. お金
  3. 今あえて新しい!超細かい「ちまちま節約」教えます!

今あえて新しい!超細かい「ちまちま節約」教えます!

2017/09/10【 お金 】

出典:iStock

ここ数年の節約トレンドは、通信費などの固定費を削減するとか、節電家電に買い換えるなど、大きな出費を減らすこと。しかし最近、かつて生活情報誌をにぎわした、とっても細か~い節約法が再び脚光をあびているんです。ここでは各費目別に超ちまちました節約法をご紹介。ケチと言われてもいい!だって、この努力は確実に目に見える成果を生むから!!

【被服代】靴下の穴は補正する!

出典:サンキュ!ブロガーナカムラマリコさん

サンキュ!ブロガーのナカムラマリコさんは、無印のくつ下を愛用中。はき心地もいいため、穴が空いたらダイソーの「補正布」を使って補正してはいているそうです。ナイスアイデア!

【電気代】エアコンの設定を換える!

出典:サンキュ!ブロガーmilanさん

「そこまで暑くないのに、エアコン代が高い!」と感じたサンキュ!ブロガーのmilanさん。調べたところ除湿には2種類があり、設定を弱冷房除湿にすると冷房より電気代がかからないことがわかったのだそうです。

【美容代】コスメは最後まで使い切る!

出典:サンキュ!トップブロガー若松美穂さん

サンキュ!トップブロガーの若松美穂さんは、リップライナーが残り少なくなったら解体して手もちの口紅のなかへ。おかげでグロスは買っても口紅を買う必要はないのだとか。

【水道代】おふろの残り湯を活用する!

出典:サンキュ!ブロガー水江智美さん

サンキュ!ブロガーの水江智美さんは、トイレの水の使用量に着目。そこでおふろの水をペットボトルにため、流す際は自分だけそれを再利用。水道代を下げることに成功しました。おみごと!

【水道代】シャワーヘッドで節水する

出典:サンキュ!ブロガーみ~ねさん

夏はおふろの湯船につかるのをやめたというサンキュ!ブロガーのみ~ねさん。節水用のシャワーヘッドを使用し、さらにこまめにとめるよう、家族に協力を仰いだそうです。

毎日のちょっとしたことを、工夫しながら節約している達人たち。今日からできるアイデアばかりなので、さっそくトライしてみては? このちまちま節約がきっと、1年後にはものを言う!?



(参照:口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP