1. トップ
  2. 連載記事
  3. 【連載】それゆけ!オット隊 なにげにへこんだ 家族からのキツーイひと言

【連載】それゆけ!オット隊 なにげにへこんだ 家族からのキツーイひと言

2017/09/26【 連載 】

CONTENTS

日常生活のなかで妻や子どもから放たれる、なにげな~いひと言に傷つきがちなオットたち。どんな言葉のパンチにへこんでいるのか調査しました。

1.もうちょっと愛をくださいな……

夫婦げんかした翌日、妻から「好きかわからなくなった」と言われた(静岡県 開発 31歳)

子どもが幼稚園に行っている平日に仕事が休みだったので、妻と2人っきりの時間が過ごせる! と思ったのに、1人の時間が減るからなのか、妻の対応がブリザードのように冷たい。2人で過ごす時間の大切さを訴えたら、「そういうことは料理、洗濯、掃除のどれかできるようになってから言って」と言われてしまった。その日から、なぜか休みの日の洗濯担当はオレになった (福岡県 金融 37歳)

2.見た目のことは言わないで~!

「オレ、おでこが広めだから将来ハゲるかも」と妻に言うと、「もうハゲてるよ」だって(東京都 製造 37歳)

お風呂上がりの体を見て、妻がいきなり〝結果にコミット〞でおなじみのジムのCMソングを「ボワッ、ボワッ♪」と口ずさんできた。必死でおなかを引っ込めて、おどけて「エヘッ」と笑ったら、スルーされた。ケッ、なんだよ(`д́) (福島県 小売り 39歳)

3.バッサリ一刀両断!

オレが頑張って作った料理を口にして妻がひと言。「味見、ちゃんとしてる?」(滋賀県 事務 32歳)

最近いろんな家事を覚え、テキパキとこなしていたので、「なかなかいいダンナさんでしょ?」と妻に聞くと、「あ~はいはい、頑張ってる、頑張ってる」と軽く流される始末。「冷たいリアクションしないでよ~!」と返すと、「アハ♪ ゴメンゴメン」と笑ってごまかすだけ。これで世の中を切り抜ける妻って(苦笑) (埼玉県 警備 38歳)

4.子どもからのひと言にグサッ!

天然パーマが悩みなのに、娘の友達から「○○ちゃんのはパパはアフロ?」と言われた(愛知県 製造 41歳)

最近太ってきて3段腹になったのを見て、娘から「パパ、とにかく明るい安村さんみたい。アレやってー」と言われ、まねをしてネタをやったら大受け! それ以降、いつでもどこでも「裸になってやってー」とリクエストされるのがつらい (広島県 販売 32歳)

今月のまとめ

家族だからこそ、気をつかわずにイラ立ちをぶつけてしまうことってありますよね。素が出せるのはいいけど、オットのハートは妻が思うより繊細なガラスのようで……。へこんだあとのフォローも気をつけたいものです。

文/太田順子

関連するキーワード

こちらの記事もチェック!

連載記事の新着記事も見てね

AND MORE

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP