1. トップ
  2. 連載記事
  3. 【連載】親子でエプロンの日 「クリスマスのケーキ作り」にチャレンジ!

【連載】親子でエプロンの日 「クリスマスのケーキ作り」にチャレンジ!

2017/10/06【 連載 】

CONTENTS

もうすぐ待ちに待ったクリスマス。今年のケーキは、子どもと一緒に作れるコップトライフルにしてみませんか? カンタンなのにとっても華やかでおすすめです。

1.スポンジケーキをちぎります

バットを用意し、市販のスポンジケーキをちぎって入れていきます。スポンジ状のものだったら何でもOK! カステラでもおいしくできます。

2.コップに材料を重ねていきます

大きめのコップなどに、ちぎったスポンジケーキ、カスタードプリン、好みの缶詰のフルーツを重ねて入れます。最後のホイップクリームは大人が担当するか、一緒にしぼるようにしましょう。

3.チョコレート菓子で飾りましょう

仕上げに市販のチョコレート菓子で飾ります。100円ショップなどでも製菓材料を扱っているので利用しても。いちごなどのフルーツでもきれい♡

<2~3歳くらいからおすすめ>

スポンジケーキをちぎったりチョコレートを飾ったりするのは、2~3歳からでも大丈夫。スプーンが上手に使えるようになったらほとんどの作業ができます。

<小学生になったら>

材料を選ぶところから、買い物、調理まですべての作業ができます。まずは設計図を描いて、どんなトライフルにするか考えさせてみましょう。自由研究のように、作業しているところを撮影してもいい記念に。

【プロからのアドバイス】

行事だからといって 〝張り切りすぎ〞に注意して

最近はインスタなどで、よそのステキな生活が見えるせいか、「あれもこれもやらなきゃ」と頑張りすぎるママも。せっかくお菓子作りの準備をしても、子どもが飽きてしまって作業を断念ということにならないようにカンタンなものがおすすめ。なによりも「楽しむこと」を第一にして!

◆食育の専門家 上田淳子さん
料理研究家。雑誌やテレビ出演などで活躍する一方、双子男子の母としての経験を生かしながら、子どもの「食育」についての活動も行う

撮影/大森忠明 スタイリスト/深川あさり 構成・文/松崎祐子

関連するキーワード

こちらの記事もチェック!

連載記事の新着記事も見てね

AND MORE

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP