1. トップ
  2. 連載記事
  3. 【連載】それゆけ!オット隊 今の子どもと、あのころの僕

【連載】それゆけ!オット隊 今の子どもと、あのころの僕

2017/10/11【 連載 】

CONTENTS

今の子ども達を見て、自分の子ども時代を比べて違いを感じること、ありますよね。「僕が子どものころは……」と思い出も振り返りつつ、熱く語ってもらいましょう!

1.今の子ども、ここがうらやまし~い!

今は24時間どこかの店が開いているのが当たり前。いつでも欲しいものが買えるってありがたい!(島根県 医療 36歳)

僕の学生時代は、部活の監督が怖くていつも怒られていた。練習や試合中も水なんて飲ませてもらえなかったのに、今は自由に飲めるらしい。監督や先輩にどやされることもあまりなく、のびのび楽しんでいる様子。むしろそのほうがやる気も高まるし、才能も伸ばせるのかも!?(静岡県 営業 45歳)

2.今の子って、ここが大変!

うちの子は小3にして、すごく肩が凝るらしい。宿題も多くて、遊びも室内ばかり。もう少し子どもらしく遊ばせてあげたーい!(広島県 販売 33歳)

今の子たちは、外で遊ぶ所がなくてかわいそう。僕のときは、友達と池で釣りをしたり、サッカーしたり、探検したり。稲刈りが終わった田んぼで、わらを集めて遊んだり、走り回るのが最高に楽しかった!今は田んぼどころか、空き地もあんまり見ないし、立ち入ると怒られちゃう。大人の都合で遊び場を奪っているのかも(奈良県 建設 43歳)

3.懐かしい「あのころの僕」

ケータイがなかった時代。女の子の家電にかけたり、かかってくるあのドキドキ感。忘れられないな~!(東京都 サービス 32歳)

「だるまさんがころんだ」が大好きだった。好きな子と手をつなぎたくて「動いた!」と1番に指名したりして(京都府 サービス 40歳)

今月のまとめ

スマホやゲームの普及で「遊び方が変わった」という意見が多数。でも、オット達もIT化など時代の進化の恩恵を受けている部分も。昔を振り返って懐かしむくらいがいいのかもしれませんね

文/太田順子

関連するキーワード

こちらの記事もチェック!

連載記事の新着記事も見てね

AND MORE

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP