1. トップ
  2. 連載記事
  3. 【連載】それゆけ!オット隊 知らぬが仏・・・・・・。わが家の「嫁姑バトル」

【連載】それゆけ!オット隊 知らぬが仏・・・・・・。わが家の「嫁姑バトル」

2017/10/24【 連載 】

CONTENTS

今も昔も変わらぬ、永遠のテーマ。それは嫁姑の関係ではないでしょうか。オットから見た妻と実母の関係やエピソードを暴露してもらいました!

火種くすぶってます!

電話では仲よさそうに話をしてるのに、電話を切ると豹変。「あのババア、長電話しやがって!」と鬼のようにののしる姿を見て、心が寒々しくなる私……(広島県 製造 49歳)

年末にわが家に母から大きな伊勢えびが届いた。でも、嫁は生のえびにさわるとアレルギーが出てしまう体質で、それは母も知っている事実。嫁はその後すぐに母の大嫌いな馬肉をネット注文していました。家族の集まる正月には、送られてきた伊勢えびと、大量の馬肉がテーブル上に。2人ともニッコリと見つめ合っていました(冷や汗)。でもこの闘いの本当の被害者は、財布が寂しくなったオレと父親だと思う……(静岡県 管理 31歳)

板ばさみはツライ!?オットの頑張りに注目

「こっちに来るときはお土産を隣近所にも配るから、最低でも6個は買ってきてね」という母親の発言に、「うそでしょ?」とあきれる妻。仕方ないのでオレが土産を6個買った(三重県 運送 45歳)

うちの母が、僕の洋服のほつれを縫ってくれたことがあったんだが、奥さんがその縫いあとを見つけて、母の前で「これ縫ったのだれかしら。すごく下手ね」と言ってしまい、母がムッとした様子に。その場で僕が「そんなに下手かなあ」とごまかして、会話は強制終了。母には、あとで「奥さんはあまり裁縫しないから、よくわかっていないんだよ。気にしないで」と謝って、怒りを収めてもらった。それ以来、母は「あの嫁は裁縫もできないんだ。かわいそうに」と同情してくれるように。フォローはツライ……(東京都 事務 40歳)

意外とうちは仲良しなんだな~

うちの母と妻は、お互い「○○ちゃん」と呼び合っている。妻は妻の母親から、「ちゃんづけはどうなの?」と注意されたらしい(東京都 清掃 38歳)

妻と母は、誕生日が同じで、妙な縁を感じているらしい。食や洋服の趣味も似てるらしく、実の親子のよう (埼玉県 警備 39歳)

文/太田順子

関連するキーワード

こちらの記事もチェック!

連載記事の新着記事も見てね

AND MORE

PICK UP