1. トップ
  2. 連載記事
  3. 【連載】それゆけ!オット隊 家庭円満の秘訣は妻への忖度

【連載】それゆけ!オット隊 家庭円満の秘訣は妻への忖度

2018/03/08【 連載 】

CONTENTS

「忖度」の基本的な意味は、相手の気持ちを推し量る、推測するということ。どのように妻を忖度しているのか、オットたちのそのスキルを見てみましょう!

妻の笑顔が見たいからー♡

妻が好きなアイドルがテレビに出ているときは、その時間を存分に楽しんでもらおうと、ひたすら存在を消す(埼玉県 営業 43歳)

美容院に行った日の妻は、何もしゃべらずに、オレの前にやたらと姿を見せにきます。そういうときはすかさず、「髪切ったんだね。いいよ!」とひと声かけるように忖度しています。気づいてもらったうれしさからか、その日は一日中笑顔に!(福井県 事務 35歳)

怒りが爆発する前に空気読んでます!

妻がイライラし出すと、おなかが減っている合図。そっとおやつを差し出します(愛知県 保育 31歳)

妻から何か話がありそうなときは、テレビなどを消して静かにしています。待ちの状態で、「全力で聞きます!」的な態勢をとると、興奮せずに落ち着いて話してくれるんです。妻の機嫌も少しは柔らかくなり、大爆発を防げます(大阪府 SE 43歳)

オットが見た、「妻もオレに忖度してる」

ふだんはかなり厳しい妻だがオレが箱買いしている缶コーヒーが少なくなっていたら、黙って補充されている(三重県 運送 46歳)

なにげなく「〇〇食べたいな」と言った僕の言葉を覚えていて、次の日にちゃんと用意してくれる。感激~♡ (奈良県 建設 44歳)

M A T O M E

日常生活を平穏に進めるために、忖度スキルを磨くオットたちの言動が微笑ましい! 自己満足に終わらず、相手の気持ちとズレがない忖度ができるのは、お互いの性格を熟知し、理解し合っているということ。仲よし夫婦だからこそですね

イラスト/黒崎玄 文/太田順子

関連するキーワード

こちらの記事もチェック!

連載記事の新着記事も見てね

AND MORE

PICK UP