1. トップ
  2. 連載記事
  3. 【連載】それゆけ!オット隊 涙ぐましい!? オットたちの 小遣い事情

【連載】それゆけ!オット隊 涙ぐましい!? オットたちの 小遣い事情

2018/09/07【 連載 】

限られた小遣いを有効に使ったり、少しでも小遣いを増やすための工夫がいっぱい。「家族のためなら」と頑張るオットの姿が泣けます!

涙ぐましい!?オットたちの小遣い事情

本当は月1万円なんだけど、体重が増えてしまったため、罰金で月5000円に……(静岡県 営業 47歳)

月1万5000円だけなので、コンビニで新商品を買うのが唯一の楽しみ(苦笑)(埼玉県 警備 40歳)

小遣いはほぼ飲み代で消えてしまう。そこで、残業終わりの帰り道、スーパーに寄って見切り品のお肉を買う。妻は大喜びして、買ってきた額にプラスアルファのお駄賃をくれる。「家計が助かる」と妻も喜び、僕も小遣いが増えてウハウハ。まさにWin-Winの関係です!(広島県 事務 32歳)

1日500円のみ。妻の機嫌がいいと、臨時で小遣いがもらえるので、家事を進んでやっています!(北海道 電気工事 36歳)

転職を7回もした僕。2万5000円だった小遣いは、転職のたびに減り続け、ついに5000円に。趣味の城めぐりに行く余裕もなし……(泣)。欲しいものを買うために、毎月床屋に行ったつもり(妻にバリカンで刈ってもらう)でコツコツ貯金しています(静岡県 農業 39歳)

妻は、その都度必要な分しかくれないので、通勤中に飲み物を買おうと思っても余分なお金がない。せめて、缶コーヒーを気軽に買えるくらいの小遣いを……。欲しいものがあるときは、妻へのプレゼンが必要。「これがないとダメなんだ!」ということを切々と訴えないと出してもらえない。なかなか厳しい~! (東京都 事務 41歳)

イラスト/黒崎玄

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

こちらの記事もチェック!

連載記事の新着記事も見てね

AND MORE

PICK UP