1. トップ
  2. 連載記事
  3. 【連載】親子でエプロンの日 「クリスマスのおやつ作り」にチャレンジ!

【連載】親子でエプロンの日 「クリスマスのおやつ作り」にチャレンジ!

2017/09/26【 連載 】

CONTENTS

今年のクリスマスはパンケーキを使って簡単ツリーケーキを親子で作ってみませんか。いっぺんにすると子どもも飽きるので、「パンケーキを焼く」と「パンケーキをデコる」は別の日にすると◎。

1.パンケーキを焼きます

ホットケーキミックス&ホットプレートだと楽ちん。牛乳や水の量をちょっと多めにしてゆるめに溶き、大きさ違いで薄めに焼きます。多めに作って冷凍保存し、2以降は別の日にしても。

2.パンケーキに生クリーム を塗って重ねます

冷凍保存した1を1~2時間室温において自然解凍します。皿にパンケーキを置き、スプー
ンを使って泡立てた生クリームを塗りましょう。大きさ違いを何枚か重ねてツリー状にします。

3.仕上げにチョコや パンケーキを焼きます 星を飾りましょう

2のいちばん上に生クリームを塗り、星型で抜いたパンケーキを置きます。好きなチョコレート菓子やアラザンなどを飾れば完成!

<3~4歳くらいからおすすめ>

パンケーキに生クリームを塗って重ね、チョコレート菓子などを飾るなら幼児からできます。パンケーキを焼く前の、ホットケーキミックスを混ぜるのをお願いしてもいいでしょう。

<小学生になったら余ったパンケーキを アレンジしよう!>

小学生ならパンケーキを作るところからすべての作業ができます。また、パンケーキが余ってしまったとき、ちぎってアイスと合わせてパフェにするなど、アレンジを考えるのもおすすめ。

【プロからのアドバイス】

子どもとのお菓子作りは 4つの条件をクリアーするものを

 子どもと一緒にクリスマスケーキ作りとなると頑張って大物を作ろうとしがち。でも作業が多いと、子どもは飽きてしまったりうまくできなかったりと、期待していた結果と違うことも。今回のツリーケーキは「子どもが失敗しにくい」うえ、「見た目がいい」「子どもに達成感がある」「ママのストレスが少ない」のでおすすめです。親子で楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。

◆食育の専門家 上田淳子さん
料理研究家。雑誌やテレビ出演などで活躍する一方、双子男子の母としての経験を生かしながら、子どもの「食育」についての活動も行う。

撮影/小嶋淑子 スタイリスト/渡部和泉 構成・文/松崎祐子 

関連するキーワード

こちらの記事もチェック!

連載記事の新着記事も見てね

AND MORE

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP