1. トップ
  2. 連載記事
  3. 【連載】GUをこう着る。Vol.4 整理整頓アドバイザー、吉川永里子さん

【連載】GUをこう着る。Vol.4 整理整頓アドバイザー、吉川永里子さん

2017/09/26【 連載 】

CONTENTS

お客さまに圧迫感を 与えないよう、あえて 「ふだん着」っぽい服が定番。

 職業柄、片づけに悩んでいるかたのご依頼を受け、お宅を訪問して整理収納のサポートをすることが多いです。以前は白シャツにチノパン、エプロンといういでたちで仕事をしていましたが、なんせシャツは動きづらい。そでまくりも面倒だし、アイロンがけも大変で……。そこで今は、伸縮性のあるカットソーと、きれいめのストレッチジーンズやパンツ姿に落ち着きました。

 トップスは、今日のニットのような水色や、ライトグレーのものを選ぶことが多いです。赤や黒などの強い色だと、作業したときにほこりが目立つし、どうしても訪問先のお客さまに圧迫感を与えてしまいます。いかにも「仕事着」といういでたちよりも、今日のようなふだん着っぽくて柔らかい色の服を着たほうが、お客さまが気軽に相談しやすいみたいですね。まずこの格好でカウンセリングをし、作業時にエプロンをつけます。

「整理収納アドバイザー」という仕事は、まだまだ、ほかの職業に比べてメジャーではありません。でも今は需要がどんどん増えていますし、この仕事の素晴らしさをもっと広めていきたいと思っています。目標は、中学生くらいの子が「将来の夢は整理収納アドバイザーですっ!」って言ってくれることかな(笑)。

Profile

吉川永里子さん:整理収納アドバイザー。「片づけはストレスフリーに暮らす近道」がモットーで、整理収納が苦手な人の立場に立った解決法を提案。テレビ、雑誌、セミナー等でアドバイスするほか、個人宅の整理収納サポートも行う。近著は『あなたもつかめる!もう探さない人生』(主婦の友社)。住まいは52㎡の賃貸アパートで、夫、息子2人と暮らす。

Vネック ニットチュニック¥1,609、ストレッチプラス スキニージーンズ¥2,689/GU☎0120・856・452 その他本人私物

撮影/押尾健太郎 スタイリスト/丸尾朋世 取材・文/編集部 協力/GU

※『サンキュ!』2017年2月号より

関連するキーワード

こちらの記事もチェック!

連載記事の新着記事も見てね

AND MORE

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP