メイン食材なすだけ!切り方と調味料でまったく違う味わいに♪なすの副菜レシピ3選

2022/08/10
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

今回はメイン食材なすだけで作れる副菜を3品ご紹介します。
同じなすでも、切り方と調味料を変えれば、
いつもとはまた違ったおいしさを味わえますよ。

ぜひチェックしてください。

じゅわっと旨味広がる!なすのバタポン炒め

なすをバターとポン酢で味付けするレシピです。
ポン酢だけだとさっぱりしますが
バターを加えることでコクがプラス!
噛むたびに、じゅわっと旨味が口に広がりますよ。

材料

なす 3本
オリーブオイル 大さじ3程度
バター 10g
ポン酢 大さじ1

作り方

(1)なすは乱切りし、水に浸してアク抜きをする。

(2)フライパンにオリーブオイルを加えて中火にかけ、温まったらなすを入れて炒める。

(3)なすが柔らかくなったらバターを加える。


(4)バターが溶けたらポン酢を回し入れ、全体をさっと混ぜ合わせて完成。

白米がすすむ!なすのかば焼き

うなぎのたれが余ったら絶対に作ってほしい!
なすのかば焼きのレシピです。

甘辛いたれとなすと絡まり、箸が止まりません!
白米を用意して
なすでごはんを巻きながらいただきましょう。

材料

なす 1本
片栗粉 適量
うなぎのタレ 大さじ1
ごま油 大さじ2

作り方

(1)なすを1cm幅に切り、両面に片栗粉をまぶす。

(2)フライパンにごま油を入れて中火にかけ、なすを両面焼いく。

(3)焼き色がついたらうなぎのタレを加えてすぐに火を止め、
タレを全体に絡めたら完成。


お好みで小口切りにした小ねぎや山椒をかけていただきましょう!

100均調味料1つで異国の味♪なすのクミン炒め

なすをスパイスとともに炒めるレシピです。
クミンというスパイスは、少し入れるだけでカレーのような風味をプラスしてくれる便利なアイテム。
100均で手軽に購入できるので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

油を吸った細めに切ったなすはトロトロっ♪
おつまみにぴったりのひと皿です。

材料

なす 1本
にんにく 1片
クミンシード 小さじ1/4
砂糖 小さじ1/2
サラダ油 大さじ2と1/2

作り方

(1)にんにくは粗みじん切り、なすは1~2cmの幅に切る。

(2)フライパンにクミンシードとにんにく、サラダ油を加えて中火にかける。

(3)香りがしてきたらなすを加えて、なすがやわらかくなるまでしっかり炒める。

(4)砂糖を加えて全体を混ぜ合わせ、塩・こしょう(分量外)で調味して完成。




いろいろな切り方、調味料を使って、
なす料理を楽しんでくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中