進化した!我が家の唐揚げ 揚げない&少ない油で揚げれる裏技レシピ

2021/04/01
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。

本日は、新生活でも大活躍!の、揚げない&少ない油でも作れる唐揚げをご紹介します。
少量作る時にはとても便利な方法ですので、
お弁当やオヤツにも◎。

材料(二人分)

・鳥もも肉 1枚
✩しょうゆ 大さじ1.5
✩酒 大さじ1
✩ごま油 小さじ1
✩おろしにんにく&しょうが 適量
・塩、こしょう 少々
・小麦粉 適量
・片栗粉 適量
・油 適量

作り方

1.鶏肉はひと口大に切って、ポリ袋に入れて✩をよくもみ、1時間以上おく。

2.1の袋に小麦粉を入れてざっと混ぜ、片栗粉を一つひとつまぶす。

(↓小麦粉を混ぜているところです。ねちゃっとする感じで大丈夫です)

耐熱皿にクッキングシートを敷いて並べ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で4分加熱する。
(完全に火が通っていなくても大丈夫です)

揚げないバージョン

粉が白く残っている所に油をかけ、トースターやオーブンのグリルで10〜15分、キツネ色になるまで焼きます。

揚げるバージョン

鍋の中にアルミホイルで囲いを作り、その中に油を入れて加熱します。
油が温まったらお肉を一つずつ入れて揚げます。

※つかないホイルがオススメです。

おわりに

いかがでしたか。
最初にレンジで加熱するので、中が生の可能性もなく、短い時間で調理できます。
ちなみに、30代の私と夫は揚げないくらいがちょうど良くなってきました。。。
しっかり下味をつけると、満足感も高いです^ ^
ぜひ、お試し下さい。

計算中