免疫力アップ!食べ方無限大の山芋レシピ

2020/04/01
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは。
薬膳コーディネーターのこじまはるなです。

納豆やお豆腐など売り切れが続く中、私のオススメは山芋です!
中国では、山芋粥を食べ続けると長寿を全うできるという話もあったそうです。
何より身近で、高くもなく、そして美味しいです。
今回は、私のオススメ山芋レシピをご紹介します。

ステーキ

ただ焼くだけ!ですが、ホクホクで美味しいです^ ^
バターやオリーブオイルで焼き色が付くまで加熱し、醤油や麺つゆでいただくのがシンプルで美味しいです。

梅おかか和え

こちらも簡単、切った山芋と梅干しをポン酢で和えて、鰹節をかけるだけ。
さっぱり美味しく食べられます。

お好み焼き風

すり下ろして、千切りキャベツを混ぜて焼くだけ!
とっても柔らかくてひっくり返しにくいので、つかないホイルを使うと便利です。

ソースとマヨネーズでデコレーションすれば、見た目も味もお好み焼きになります。
歯ごたえが欲しい時は、大きめに微塵切りした山芋を混ぜても。

おわりに

いかがでしたか。
生のままでも、加熱しても美味しい山芋。
すり下ろしてご飯や蕎麦にかけても、味噌汁の具にしても美味しいです。
我が家では、玉ねぎや人参のように何にでも混ぜ込んで使っています。

美味しく食べて、毎日元気に過ごしましょう!

計算中