【片栗粉で作ろう!】簡単おやつ!!

2020/03/31
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんばんは!!サンキュ!STYLEライターのせんちゃんです。


3月も今日で終わり明日から新年度!!


でもコロナウイルスの感染拡大で・・新学期どうなるのーー??の不安も・・。

でもこんな時はおうち時間を少しでも子ども達と楽しむことも大事ですよね!

なので今日はお家に必ずあるのでは??と思う材料で簡単に出来ちゃうおやつの作り方を紹介したいと思います!!



たまごボーロを作ろう!

卵黄とお砂糖と片栗粉があればたまごボーロが作れます!!


本当はスキムミルクなんかも入れると美味しいんですけど、お家にない方も多いと思うので今回はなくても作れるレシピを。

まず卵黄1個とお砂糖30gをしっかり混ぜ合わせます。
(お子さまの年齢が小さい場合20gでも!)

そこへ片栗粉80gを加えへらで混ぜ合わせます。

卵の大きさで若干べたつきがある場合があるのでまとまらなかったらちょっと片栗粉を増やしてください!

写真程度にまとまったら1cmくらいの玉にします。

逆に粉っぽくてまとまらなかったらちょっと牛乳を加えてまとめてくださいね!

オーブンを170℃に温めておき、丸めた生地を間を開けてオーブンペーパーの上に並べていきます。

並べ終わったらオーブンに入れ、170℃で12~15分くらい焼きます。


程よくキツネ色になったら焼き上がりです。


冷めるまでオーブンシートの上でそのままにしてくださいね。


冷めたら出来上がりです!!

手でコロコロするのも楽しいのでお子さまと一緒に作ってみてくださいね!

これも片栗粉で!!

お餅のような和スイーツも片栗粉で作れます。


豆乳(牛乳でも水でも可)200ccに片栗粉30g、お砂糖20gをよく混ぜ鍋に入れ火にかけます。

混ぜていると固まってくるので写真のようになったら火を止め氷水の中に入れて冷やします。

粗熱が取れたら一口大にちぎってそのまま氷水で冷やし、お好みできな粉砂糖やきな粉と黒蜜、あんこなどと一緒に召し上がってください!!

ぷるんと美味しいおやつになりますよーー!!



■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん
現在高校一年生の長女、中学一年生の長男、小学校4年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々美味しく楽しく晩酌して毎日頑張っています。

計算中