【これ1枚で?!】大量ご飯粒が瞬時に取れる♪チビッ子ママ必見の裏ワザ

2020/10/29
  • 大分の6児ママライター。子育てママに寄り添いたい!大分のママ達が繋がり合う活動を楽しんでいます。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター
大分の6児ママライター
明日香です。

こどもが美味しそうにお食事する姿は微笑ましい!
けれど…食後の食べこぼしの後始末は大変ですよね…。

特に困るのが、服にベッタリくっついた大量のご飯粒。このまま洗濯すれば洗濯槽がご飯粒だらけになるけれど、一粒一粒必死に取り除くのは時間がかかる、本当に疲れる作業ですよね(笑)

そんなお悩みを一発で解決してくれるアイテム、ご存じですか?
今回は、チビッ子子育て中のママ必見の裏ワザをご紹介しますね!

ご飯粒地獄…!!!

我が家の第6子(1歳)のズボンです。
何がどうしたらこんなことになるのか。大人には理解しがたいアグレッシブな食べっぷりが目に浮かびますね。この無惨なズボンを綺麗にするために必要な物とは…

これ1枚でOK!

ティッシュです!

このティッシュをペリペリッと2枚に分けて…

ご飯粒の箇所に張り付ける!

そして剥がす!こんなにご飯粒が取れています。

もう1枚も張って、剥がす!

こんなに取れています。

残りの部分も…

張って、剥がす!

わずか数秒でこんなに綺麗になりましたよ♪
※スープの跡も付いています。汚ならしくてすみません(笑)

なんで取れるの?

それは、ティッシュがご飯粒の水分を吸収してご飯粒と密着するから。
ご飯粒は服の布地よりもティッシュの方に強力に密着しているので、ティッシュにくっついたまま布地からいとも簡単に剥がれていくというワケなんですね。
※カピカピに乾いたご飯粒にはこの裏ワザは使えませんが、その場合は手で剥ぎ取れますね。


この裏ワザを使うと、後片づけのストレスがぐんと減ります。
食べ散らかす年齢のチビッ子との食事を今よりもっと楽しめるようになりますよ♪ぜひとも試してみてくださいね♪
知って得する生活の知恵・瞬時に大量ご飯粒が取れる裏ワザでした!


■■■この記事を書いたのは■■■
大分の6児ママライター明日香
ママのままプロジェクト・ママアンバサダー
Bigfamilyプロジェクトby Coco+大分(九州)アンバサダー

忙しい毎日を楽しむための時短家事や子育てアイデアを提案。6児子育て経験を生かしての子育て相談も好評。自分らしいママになろう!ママ達に元気と笑顔を。ママ達の応援団でありたい。

Instagram・サンキュ!STYLE記事一覧

計算中