【自己紹介】「錬金マジック研究家」ママーリオです!

2019/11/05
  • 主婦のひと工夫で価値を生み出す「錬金マジック」研究家。暮らしを楽しみお金を増やす工夫を日々研究中。もっと見る>>

「錬金マジック研究家」ママーリオです。
平日はCADオペレーターとして働く、中学1年・小学6年姉弟のアラフィフママです。
主婦の「手仕事」「工夫」「アイディア」で価値やお金を生み出す「錬金マジック」を日々模索しています!

「主婦の手仕事」で錬金マジック!

庭に実って忘れられている果実、野菜の付け根や皮など、本来なら捨ててしまう部分、ほぼ価値はゼロとなっていたものが主婦の手仕事で価値ある品となりえます。
節約にもなり、お金だけでなく、豊かな気持ちや時間を得ることもできます。

画像は庭に実ったイチジクを切ってお安い生ハムで巻いただけの「無花果の生ハム巻き」
すごく簡単で、低コストですが、華やか。お祝いの日のオードブルとなりました。

「エコロジー」で錬金マジック!

環境を意識することは大切なことで、それは光熱費の節約にも繋がります。
私は現在「昨年の自宅の光熱費」を下回るように工夫し、差額を貯金箱に入れる「光熱費差額貯金」をしています。
各家庭の光熱費の環境はそれぞれなので、比較しにくいものですが、「昨年の自分」との比較だと効果が分かりやすいです。結果や効果があったことをこちらでもご紹介していきたいと思っています。
また「脱プラスチック」もできる範囲で意識するようになりました。新しく買うものはプラスチックを控えられるように意識しています。

「ポイ活」で錬金マジック!

「楽天ポイント」で獲得したポイントを、使ったら貯金箱へ「つもり貯金」する「楽天ポイント貯金」をしています。2018年度は6万円貯金できました。
2019年度の途中経過や報告もしていきたいと思います。

「資産運用」で錬金マジック!

NISAをきっかけに株式投資を始めて5年経ちました。最近はジュニアNISAで子供2人分の口座も作り運用しています。株式優待がある銘柄が好きです。優待でお得になった金額の半額ぐらいを貯金箱に入れる「株式優待貯金」をしています。
2018年度は37600円。配当や値上がり益とは別に貯金をすることができました。

その他~お金をかけずに楽しむのが大好き

自宅スポーツ観戦が好きです。ワールドカップやオリンピックは日本代表の対戦国の料理を調べて作って食べて応援する「応援飯」をしています。

家族の誕生日には「年齢にちなんだ記念日パン」を焼いたり、手作りケーキで「プライスレス」なお祝いをしています。

隣近所がないという立地条件を武器に、庭でアウトドア活動をする「庭カツ」を楽しんでいます。エコに繋がる部分も多いです。高価な道具は買わず、工夫して楽しんでいます。


自分の体験から「良かったな」「効果があったな」と感じたことを読者の皆さんと共有できるような記事を書いていきたいと思っています。

どうぞ、これからよろしくお願いいたします!

SNS

↑公式サンキュ!グラマーです。あわせてよろしくお願いします♪



ライター:ママーリオ
口コミサンキュ!で約10年間トップブロガーとして活動の後、サンキュ!STYLEライターに。
掲載実績:2011年 Cafeサンキュ!vol.1&vol.2 手作りパンレシピ提供
保有資格:CADトレース検定初級 仏検4級

計算中

関連するキーワード