長女が14歳に!誕生日お祝いメニュー

2020/05/27
  • 主婦のひと工夫で価値を生み出す「錬金マジック」研究家。暮らしを楽しみお金を増やす工夫を日々研究中。もっと見る>>

こんにちは。
中学1年・2年のママでサンキュ!STYLEライターのママーリオです。
長女が14歳の誕生日を迎え、毎年恒例の記念パンやケーキを焼いて、週末に家族でお祝いをしました。


2種のランゴ・オ・ショコラ

無類の抹茶好きの娘。でも息子が抹茶を食べられないため、家族のお祝いのメニューで抹茶味は避けてきたのですが、やっぱり抹茶が食べたい(私も)ので、今年は2種類の味で作りました。娘は息子に忖度してチョコレートケーキをリクエストしてたのですが、内緒で2種作っちゃいました。
本人の希望できれいな表面を生かし、プレートやろうそく等は挿しませんでした。
ランゴ・オ・ショコラは超濃厚で、当日は少ししか食べられなかったですが、冷蔵庫保管して数日間のおやつとなるのも我家のお祝いケーキのお楽しみです。

14歳だけに14個クリームパン

年齢にちなんだパンを毎年焼いています。今年は7個のクリームパンと7個の抹茶クリームパンで14個クリームパンを山盛り!のはずでしたが、まさかの抹茶クリーム失敗。柔らかすぎて包めなかったので急遽マフィン型で焼きました。が、柔らかいクリームが意外と美味しく、結果オーライ!でした。
ちなみに、こんな量、当然食べ切れません。でもお祝いだからいいのです(笑)翌日の朝食など引き続き楽しむのが我家のパターンです。

トマトのサラダ

息子がトマトときゅうりが大嫌いなので、普段の食事にあまり登場しないのですが、娘はトマト好きなので、トマトをたっぷり使ったサラダを。
トマト、きゅうり、うずらの卵、スプラウトをお皿に盛っただけですが、ちょっと華やかになりました。

牛肉のチーズ包みオーブン焼き

メインは「牛肉」とだけリクエストされ、思案の結果、牛肉で好物のチーズとマッシュポテトを包んでオーブンで焼きました。コストコの肩ロース焼肉用をたたいて広げたものを使いました。気に入ってもらえたようでよかったです。

コロナでいろいろあったけど

コロナで休校になった時期は娘の部活が活躍するイベントが多い時期で、それらが全部中止になり、かなり落ち込んでいました。緊急事態宣言は解除されましたが、部活動の様々な大会の中止が決定していますね。これからの中学校生活もまだ先が見えませんが、少しずつ取り戻していけそうな予感も感じられるこの頃、早く以前のような学校生活が送れる日がやってきますように。

記事を書いたのは・・・ママーリオ
中学1年・2年姉弟のアラフィフママ。
主婦の「手仕事」「工夫」「アイディア」で価値やお金を生み出す「錬金マジック」を日々模索しています。

↑ライターサイト内にマイページができました↑
私の記事がまとめて読めます。あわせてご覧ください。


計算中

関連するキーワード