【こどもの日レシピ】特大こいのぼりオムライスを作ろう!

2020/04/30
  • 主婦のひと工夫で価値を生み出す「錬金マジック」研究家。暮らしを楽しみお金を増やす工夫を日々研究中。もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのママーリオです。
5月5日のこどもの日。
普段には作らないような大きな「こいのぼりオムライス」を作ってお祝いしてみませんか?
ご飯2合分使って、30cmサイズの大きなオムライスです。
作るときも、食べるときも盛り上がりますよ!



鯉のぼりオムライスの作り方

【材料】

・ご飯2合炊いてケチャップライスにしたもの
 (画像は人参1/2本・玉ねぎ1/2個、ハム数枚、ケチャップ大さじ4・コンソメ顆粒で作っています)

・卵6個
・塩こしょう
・魚肉ソーセージ1本
・スライスチーズ 2枚
・目にする人参の輪切り(茹でて)
・目玉にする海苔 少々

【作り方】

ごはん2合分のケチャップライスは、それぞれのご家庭の作り方で作っていただいてOK。
ちょっとだけ冷まします。

お皿になまこ型に盛り、ラップをかぶせて形を整えます。
ケチャップライスが熱すぎると焼けどの可能性があるので、粗熱をとってからやってくださいね。

卵に塩こしょうをして、フライパンで厚めの薄焼き卵を焼いてかぶせます。一枚では全体を包めないので、2枚~3枚に分けて焼き、ずらして重ねて全体を包むようにします。頭が丸く、尾っぽ側は四角になるようにして余った部分は下に折込みます。

魚肉ソーセージの輪切りの端をちょっと切り落として「うろこ」っぽい形にしたものを全体に並べます。目ににんじん、丸く型抜きしたチーズ、黒目の海苔を重ねます。

魚肉ソーセージの上に三角に切ったチーズを貼り付けてできあがりです。

みんなでワイワイ作ると楽しい!

魚肉ソーセージやチーズを並べるところは子どもでもできますから、全員参加で作ると楽しいですよ。食べるときは大きなスプーンで取り分けていただきましょう。

36cmのお皿に30cmのオムライスになります

普段作らない大きいものを作ると「お皿がない!」とあわてることがありますから、参考にしてください。大きなお皿が無い場合は、お盆にオーブンシートを敷いたり、100円ショップのバーベキュー用のアルミプレートを使ったりするといいと思います。

ご一緒に「鯉のぼりサラダ」はいかが?

とっても簡単な豆腐サラダです。あわせてご覧ください。

「おうちGW」でも楽しく過ごしましょう

レジャーに出かけられない今年ですが、おうちでも「普段はやらないこと」をしてみると新鮮な気持ちになれると思います。楽しい「おうちGW」をお過ごしください。

記事を書いたのは・・・ママーリオ
中学1年・2年姉弟のアラフィフママ。
主婦の「手仕事」「工夫」「アイディア」で価値やお金を生み出す「錬金マジック」を日々模索しています。

↑ライターサイト内にマイページができました↑
私の記事がまとめて読めます。あわせてご覧ください。


計算中