【休校延長・7週目のお昼】5日分の置きお昼ごはん

2020/04/22
  • 主婦のひと工夫で価値を生み出す「錬金マジック」研究家。暮らしを楽しみお金を増やす工夫を日々研究中。もっと見る>>

こんにちは。
中学1年・2年の子を持つワーママ・サンキュ!STYLEライターのママーリオです。
全国的に休校が増えています。子供たちのお昼ごはんが必要になっていますね。
私は平日全て仕事なので、子供に用意しておく「置きお昼ごはん」を用意しています。

ガスは使わせませんが、中学生なので、電子レンジやホットプレートはOKとしています。
炊飯器でご飯き、自分でよそって食べてもらったり、食べた後のお皿は洗っておいてもらっています。

先週一週間のお昼ごはんをご紹介します。

月曜:エビカツ

「業務スーパー」で購入した「ぷりぷりエビカツ」を揚げました。美味しかったのでもう一度買いたくて行ったときには売り切れ・・・業務スーパーはテレビ露出とコロナの影響で人気の冷凍食品は買えない物が増えてきましたね。
ほうれん草とトマトとチーズを焼きこんだオムレツ、人参のナムルでした。
ご飯は自分で炊いて、よそって食べてもらいました。

火曜:ラップロール

火曜は粉物の日と決めており、休校も長くなってきましたので何か変化がほしいと思い、ラップロールに。巻く皮は土日のうちに焼いて冷凍しておきました。

巻く皮は今までは丸く作ることが多かったのですが、四角のほうが包みやすいかなと思い、小型のホットプレートで作りました。
包んだ具は、レタス、マヨネーズ、ソーセージ、目玉焼き、人参のナムルでした。

水曜:自分で作るホットケーキ

材料だけ用意しておいて、自分たちでホットプレートで焼くホットケーキ。ほとんどスイーツですが、こんな日があっても良いかと。
長い休校で子供たちもちょっと元気ないので、ホイップクリーム、チョコソース、いちご、バナナなどトッピング材料もちょっと豪華に。他にも冷蔵庫のあんこなど、自由に使ってよいことにしていました。

どんなの作ったか、見たいなぁと言ってたら娘が送ってきてくれました。あんことホイップクリームの上に抹茶パウダーをトッピング。美味しそう!
本人たちも満足そうでした。
ただし、娘は火傷をしてました・・・本人もうっかりしたと。これも経験ですかね。

木曜:天ぷら蕎麦

木曜は麺の日としています。蕎麦をうな重箱に入れてみました。うな重箱は、土用の丑の日のうな丼を「うな重にアップグレードするぞ!」という目的で購入したものですが、何を入れてもアップグレードして見えるので、なかなか便利です。(保管にちょっと場所を取るのが難点ですが)
天ぷらはさつま芋天、鶏天、小松菜の掻き揚げです。

蕎麦はトップバリュ・ベストプライスのこの乾麺を茹でたものです。リーズナブルですが美味しいので気に入っています。
水で洗って締め、水きり後に小さく丸めながら器に入れました。特にくっつき防止策はとらなかったのですが、「食べる時、くっついてなかった」とのことでした。

金曜:「マイサイズ」のチーズドリア

大塚食品のマイサイズのチーズリゾットの素です。レンチンの後、ご飯にかけて仕上げます。
マイサイズシリーズはパッケージのままレンジにかけられるので、留守番中のご飯には便利です。ダイエット向きの商品なので、ちょっと量が少なめですが、100kcalとは思えないコクのある味で満足感がありますよ。
ご飯は自分で炊いてもらいました。水加減間違えてちょっと柔らかいご飯になってしまったとか・・・これも経験!
カスピ海ヨーグルトに冷凍のミックスベリーをいれたものを添えました。

1ヵ月の予定を組んでいます。

4月に延長が決まった時点で一気に予定を組みました。そのほうが買い物や準備がラクだと感じます。関連記事に書いていますので、あわせてご覧下さい。
3月の休校開始時にもカレンダー作っています。悩んだ時の参考にしていただけたら幸いです。

記事を書いたのは・・・ママーリオ
中学1年・2年姉弟のアラフィフママ。
主婦の「手仕事」「工夫」「アイディア」で価値やお金を生み出す「錬金マジック」を日々模索しています。

↑ライターサイト内にマイページができました↑
私の記事がまとめて読めます。あわせてご覧ください。


計算中