火を使わない!子どもが作れる【鯉のぼり豆腐サラダ】の作り方

2020/04/30
  • 主婦のひと工夫で価値を生み出す「錬金マジック」研究家。暮らしを楽しみお金を増やす工夫を日々研究中。もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのママーリオです。
もうすぐ「こどもの日」ですね。
こどもの日のメニューとして、とっても簡単な「豆腐のこいのぼりサラダ」をご紹介します。
子ども用包丁でも切れるような柔らかい材料ばかりなので、小さなお子さまでも一緒に作れます。


こいのぼり豆腐サラダの作り方

【材料】

・木綿豆腐 1丁
・魚肉ソーセージ 細いタイプ 1本
・きゅうり 1本
・プチトマト、茹でたブロッコリー 適量

【作り方】

お好みの厚みに豆腐を切ります。

後ろ側を三角に切り取り、尾っぽに見立てます。魚肉ソーセージの輪切りの端をちょっと切り落としたものをウロコに見立てて並べます。

きゅうりを縦にスライスし、丸く型抜きして目にします。もう一回り小さい型抜きできゅうりの皮部分をくり抜いて黒目にします。

残ったきゅうりを細長く切り、鯉のぼりの柱に見立てて並べ、ブロッコリーとプチトマトを飾ってできあがりです。

お好みのドレッシングでどうぞ

ドレッシングでも、お醤油でも、お好みのものでどうぞ。私はごまだれドレッシングで食べるのが好きです。

こいのぼりオムライスもいかが?

家族みんなで作って食べて楽しんで

レジャーに出かけられない今年ですが、家族で料理をするのは「レジャーのひとつ」だと思います。楽しい「おうちGW」をお過ごしください。

記事を書いたのは・・・ママーリオ
中学1年・2年姉弟のアラフィフママ。
主婦の「手仕事」「工夫」「アイディア」で価値やお金を生み出す「錬金マジック」を日々模索しています。

↑ライターサイト内にマイページができました↑
私の記事がまとめて読めます。あわせてご覧ください。


計算中