暑い日に!我家で人気の「冷たい味噌汁」火を使わず1分で

2020/06/03
  • 主婦のひと工夫で価値を生み出す「錬金マジック」研究家。暮らしを楽しみお金を増やす工夫を日々研究中。もっと見る>>

こんにちは。
中学1年・2年のママでサンキュ!STYLEライターのママーリオです。
暑くなってきました。まだ子供たちも家でお昼のことも多いのでは?
蒸し暑い日の「冷たい味噌汁」は我家の子供たちの大好物です。ものすごく簡単で1分で作れます。我家の冷たい味噌汁をご紹介します。


材料はこれだけ

【材料】およそ2人分

・出汁入り味噌  大さじ2
・豆腐  1/2丁
・わかめ(もどしてあるもの) ひとつかみ

【作り方】

器に味噌を入れ

350ccの冷水で溶かし

豆腐をスプーンで崩しながら入れて

わかめを混ぜたらもうできあがり。

朝作ってお昼まで置くときはすぐに冷蔵庫に入れてください。(火を通してないので)
登校日から帰った暑い日のお昼、冷えたお味噌汁は「うまかった!」そうですよ。

ちょっとしたポイント

薄すぎると美味しくないので、ちょっとだけ濃い目にしてあります。各自好みで冷水で調節していただいてください。真夏は氷を入れたりしても美味しいですよ。

紫蘇や茗荷が苦手なお子様に

冷たい味噌汁は冷汁など紫蘇や茗荷が入るものが多いですが、我家の子供たちは苦手です。さらに息子はきゅうりもダメなんです!
そんな事情から、こういう超フツーの冷たい味噌汁が生まれました。
夏場は暑い味噌汁は作るのも食べるのも減ってしまいますが、水分や塩分の補給になりますので、こんな簡単な冷たい味噌汁、お昼のメニューに取り入れてはいかがでしょうか。

記事を書いたのは・・・ママーリオ
中学1年・2年姉弟のアラフィフママ。
主婦の「手仕事」「工夫」「アイディア」で価値やお金を生み出す「錬金マジック」を日々模索しています。

計算中