唐揚げは○○○使いがおすすめ!ペーパー不要・盛り付けお皿もベトベトしない!

2020/09/21
  • 主婦のひと工夫で価値を生み出す「錬金マジック」研究家。暮らしを楽しみお金を増やす工夫を日々研究中。もっと見る>>

こんにちは。
中学1年・2年のママでサンキュ!STYLEライターのママーリオです。
「家族みんな唐揚げ大好き!」というご家庭は多いと思います。我家も大好きで、子供たちが食べ盛りとなり、揚げる量も増えています。


唐揚げの油切りのペーパーを減らしたいけどラクしたい

ゴミ削減を意識し、日用品の使い捨てを減らす意識をしています。キッチンペーパーもそのひとつ。揚げ物の際は、不要な新聞紙などの上にキッチンペーパーを乗せて油を切っていましたが、減らしたいと思うようになりました。

焼き網で油切りするとメリットがたくさんあった!

七輪やキャンプ用品の付属としてこのような焼き網があったので油切りに使ってみたらすごくいいです。100円ショップでも買えますし、洗って繰り返し使えます。目が大きいので洗うのが簡単です。

適当なトレイなどに不要な紙を敷きます。我家は新聞紙がないので、不要になった電話帳や、投げ込みチラシなどを使います。トレイの縁に乗せるように焼き網を乗せます。

揚げた唐揚げをこの上に乗せて油を切ります。油が切れたら端に寄せていけばけっこうな量の唐揚げが乗ります。
キッチンペーパー使わず油切りできたので、本来の目的はここで達成してたのですが、これ以上のメリットがあったのです。

「網ごと盛り付け」でラクチン!皿に油もつきにくい

油が切れたら、中央にマウンテン風に寄せて、網ごとお皿にオン!で盛り付け終了。
大家族だったり、食べ盛りのいるご家庭では、箸でお皿に盛り付けるのも手間ですよね。
網がお皿の縁にかかって宙に浮く状態になり、唐揚げがお皿につかないので、お皿の油汚れが少なく、簡単に洗えるのも良いです。
添える野菜はザルに別盛りにして、各自皿で添えれば、油にまみれた千キャベツが残ってしまうこともなく、残ってもリメイクしやすいです。食品ロス削減に繋がります。

運動会の中止で鶏肉の需要が落ちている

コロナの影響で、運動会や体育祭の中止や縮小が相次ぎ、お弁当の唐揚げを作らないので、例年よりも鶏肉の需要が落ちているそうです。みんな大好きな唐揚げですから、お弁当に入れなかった分、がっつり揚げて、連休中の夕食にいかがでしょうか。

記事を書いたのは・・・ママーリオ
中学1年・2年姉弟のアラフィフママ。
主婦の「手仕事」「工夫」「アイディア」「エコロジー」で価値やお金を生み出す「錬金マジック」を日々模索しています。

計算中