春休みのお昼ごはん問題!のヒント集(中学生向け)まとめ

2021/03/24
  • 主婦のひと工夫で価値を生み出す「錬金マジック」研究家。暮らしを楽しみお金を増やす工夫を日々研究中。もっと見る>>

こんにちは。
中学1年・2年のママでサンキュ!STYLEライターのママーリオです。
春休み、子ども達のお昼ごはんの用意に悩む季節となりましたね。
私は昨年、カレンダー仕立てで計画して乗り切っており、それらの記事をまとめてみました。
参考にしていただけたら幸いです。


昨年・一斉休校時に作ったお昼ご飯カレンダー

いつもよりずっと長い春休み、私は慌しい朝に用意して仕事に行かなくてはならないため、パニックにならないようにあらかじめ計画表を作ったのです。今年は通常の長さの春休みですから、振り返って「昨年はよく頑張ったね・・・」とみんなで自分を褒めましょう!

曜日ごとに「丼の日」、「麺類の日」と決め打ちするとメニューを考えやすいです。
あらかじめ予定を組んでおくことで週末の買い物時に必要なものがわかりやすかったです。

計画後の実際の画像の記録です。

夫のお弁当を毎日写真に撮っているので、子ども達のお昼も一緒に記録を残していました。
画像のほうがよりヒントになるかと思いますので、ぜひリンクをクリックして記事をご覧下さい。

3月1週目

3月2週目

3週目

4週目

5週目

昨年の休校中は部活もなく家から出られなかったので、退屈しのぎに自分で作る要素を多めに盛り込んだりしていました。
今年は部活動もあり、子ども達のお昼の時間もそれぞれになる日も多いので、簡単に食べられる要素を多めにしようかな、と考えています。
頑張って、乗り切っていきましょう!

記事を書いたのは・・・ママーリオ
中学1年・2年姉弟のアラフィフママ。
主婦の「手仕事」「工夫」「アイディア」「エコロジー」で価値やお金を生み出す「錬金マジック」を日々模索しています。

計算中