【業務スーパー】パンの友のニューフェイス!「ビスケットスプレッド」の感想

2020/04/21
  • 主婦のひと工夫で価値を生み出す「錬金マジック」研究家。暮らしを楽しみお金を増やす工夫を日々研究中。もっと見る>>

こんにちは。業務スーパー歴14年のサンキュ!STYLEライターのママーリオです。
朝食にパンを良く食べる方は多いと思うのですが、何を塗っていますか?
業務スーパーでちょっと面白いものを見かけたので試してみた感想を書いていきます。

業務スーパーでパンの友といえば

イタリア産のヘーゼルナッツチョコペースト「ヌットカオ」。
ジェネリック・ヌテラって感じで、業務スーパー取り扱い品のロングセラーという感じですよね。
このヌットカオの隣に、今まで見たことがないものを見つけたんですよね!

トルコ産「ビスケットスプレッド」208円

私は海外の食文化について調べるのが趣味で、トルコもわりと知っているほうなんですが・・・「ビスケットスプレッド」は初めて見ました。商品名の通りだと、ビスケットを練りつぶしてペーストにしたということになります。ビスケット味?さくさくしていない食感のビスケットとはいったい??

「パンやクラッカー、クレープなどに!」と書かれているので、やっぱり「塗る」ものなわけですが、ビスケットをパンやクラッカーに塗っちゃうの?という、なんだか不思議な感覚。

というわけで買ってきて実食!

すくってみると、海外のピーナツバターやゴマのペーストのように固めのテクスチャーです。
食べてみると、トルコのものだけあって甘さは強めで、コクがあって美味しいです。
ピーナツバターのピーナツを抜いてビスケット味にした感じって言ったら伝わるでしょうか。
娘にも味見してもらって「ほんと、ビスケットだ」と言っていました。

トルコのお菓子はヘーゼルナッツやゴマをすりつぶしたものを使ったものが多いのですが、このスプレッドには含まれていません。その代わりにビスケットを粉末にして混ぜているのか?は謎ですが、「きなこペースト」や「ゴマペースト」などちょっと粉っぽいクリームが好きな方ならハマる味ではないかと思います。

ビスケットをパンに塗ってみたら

ビスケットの味なので、娘も「このまま食べるのでもいいんじゃいの?」と言っていましたが、「パンやクラッカー、クレープなどに!」とありますから、取り急ぎトーストに塗ってみました。
先入観を裏切り、美味しいです!コクがあるのでピーナッツバターのような感覚です。でもビスケット味。
食パンのトーストに塗りましたが、フランスパンのようなハードで少し塩気のあるパンならもっと合いそう。
娘も試食して「想像してたより、パンと合う」との感想でした。

いろいろ使ってみたい!

「クラッカーやクレープなどに!」とあるので、使ってみたいと思います。ちょっと固めのスプレッドなので、温かいクレープに塗ったら柔らかくなってより美味しそう。
娘は「バニラアイスと組み合わせたら美味しいと思う。」と言っています。たしかに、ビスケットサンドアイスの味になったら間違いなく美味しそうですね。
リーズナブルな輸入食材に出会える業務スーパーはやっぱり楽しいと思いました!

記事を書いたのは・・・ママーリオ
中学1年・2年姉弟のアラフィフママ。
主婦の「手仕事」「工夫」「アイディア」で価値やお金を生み出す「錬金マジック」を日々模索しています。

↑私の記事がまとめて読めます。あわせてご覧ください。


計算中