【ファミマ】ファン急増中!今年も販売開始した数量限定の『ホットケーキまん』

2023/01/27
  • 食育指導士。スポーツ兄妹を食でサポートするママ。食と主婦歴20年で得た家事コツを発信しています。 もっと見る>>

こんにちは。買い物大好き主婦!サンキュ!STYLEライターのohanaです。
冬の真っ只中、コンビニの中華まんが食べたくなりませんか?
期間限定の甘~い中華まんが今年もファミリーマートに登場しました!

バター香るホットケーキまん

1個160円(税込み) 196kcal
小麦・乳成分・卵・りんご・大豆のアレルゲンを含んでいます
全国のファミリーマートで販売中

他の中華まんより小さめですが、黄色い生地と茶色の焼き目が特徴でとてもインパクトがあります!

食べてみると…

生地には北海道産発酵バターを使用していてより香り高くなっています。
そして昨年より卵黄を増やしているのでふわふわ度もアップ!
甘さはそこまで強くないので、ホットケーキそのものです。

切って中を見ると、とろ~っとした甘い香りのソースが出てきます。
このソースには『森永製菓』のシロップも使用しているので、コクがあってよりホットケーキ感を演出しています。

生地とソースの絶妙な甘さがやみつきになって、1つでは飽き足らずもう1つ食べたくなってしまいます。

ホットケーキにシロップをつけて食べる場合はフォークが必要ですが、生地の中にシロップが包まれているので道具なしで手軽に食べられるのが魅力ですね!

敷き紙

ホットケーキまんが乗っている敷き紙は『井村屋』と監修している『森永製菓』とのコラボバージョン。
『中身のソースがたれやすいため、やけどをしないようにご注意ください。』
という優しいメッセージ付き!
いつもは食べ終わったら捨ててしまいますが、見たことのある目を引くデザインにも注目です。


2021年に販売が開始されて今年で3回目の登場!
ファンも徐々に増えてきているようで、店舗によっては品切れしている場合もあるようです。
数量限定なので、気になる方は早めにお試しください。

■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
主婦歴20年、全国転勤族の妻。高1、小5のママ。食育指導士。
趣味は買い物。行きつけのお店は幅広い分野!商品の吟味とリサーチが日課。
経営学部で学んだ知識を生かしてお得な買い物術を研究しています。

計算中