【食費】6人家族のリアルな食費事情

2021/06/16
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュstyleライターゆずうさぎです。我が家には現在小学生から大学生まで三男一女の4人の子供たちと大黒柱の主人、そして私の6人がいます。お弁当は週7回(平日→高校生用、休日→大学生用)かつ大学生がリモート授業のため昼ご飯を用意する生活をしています。
さて、そんな我が家ほぼ毎日業務スーパーに通っています(買いだめとかではなく、通常の買い物をしています)。
我が家の毎日の買い物と食事をご紹介できたらと思います。
(映えとかは一切ございません。またあまりにも長年、こんな生活を続けていたのでどこに節約テクがあるのかはわかりません。無意識の日々です。)

業務スーパーへ買い出し

給料日に購入したものをご紹介します。
私はとてもマイペースに買い物をするので、「給料日前に節約しなければ…」ということはほとんどありません。
その代わり、「給料日が来たから今日は贅沢をしよう」ということもありません。
なぜなら家族全員がゆっくりとそろって食事をすることがあまりなくて(子供が大学生になるとバイトを入れてしまうため『親の休みの日に子供がいる』ということがほとんどないのです。)、家族のイベント以外で特別な日を作ることが難しいのです。
だから、ほぼ毎日3000円から8000円の買い物をしてそれを消費しています(米・酒類は除く)。
そしてほぼ毎日朝・昼・晩御飯+お弁当をまかなっています。

・(昼ごはん用)和風ざるラーメン
すごくさっぱりとしていて美味しいのでおすすめです。

・豚肉
・カットいんげん
・パプリカ
・海苔巻き天ぷら
海苔巻きてんぷらは春雨に海苔が巻かれた天ぷらです。箸休めにちょうどいいです。
冷凍野菜は数種類常備しています。夕飯に後一品ほしい時やお弁当のおかずに困ったときにすごく便利です。

・アイスクリーム
・大福

アイスクリームはおやつ用。大福は次の日の朝のおめざ用です。

・ピーマン(安かったので買いました)
・ブロッコリー
・牛乳
・こんにゃく
こんにゃくは子供が大好きなので、大容量で買ってもすぐに食べてしまいます。

これ以外に調味料を買いました。

計3771円でした。

冷蔵庫が空っぽというわけではないので、このくらいの買い物になりました。

お弁当

・ポテトの肉巻き(冷凍食品)
・豚キムチ(夕飯の残り)
・トマトパスタ(息子の好物。味を変えてかなりの頻度で登場します)
・野菜天
・ミニトマト(ピックが…女の子のものしかなかった…。どうしてなくなるんだか。。)
・きゅうりの麺つゆショウガ漬け(きゅうりを輪切りにして麺つゆ+チューブ生姜を混ぜたたれに漬けただけです。暑くてバテそうなときにさっぱりしていて美味しいです。しょうがを入れすぎると辛くなるのでお好みで調整してください)

我が家では朝ごはんは各々で食べます。私がお弁当作りで余裕がないこと、家族全員食べる時間がバラバラであること(子供4人とも学校が違うし、大学生はまだリモート授業が続いているので)、家族によって食べたいものが違いすぎること(朝、食欲のない人もいるので)などの理由で自分たちで食べてもらってます。(下手すると食べない選択を取る子もいるので、おめざは絶対用意します)

昼ごはん

お昼ご飯はざるラーメンでした(足りない人は常備菜や夕飯の残りを食べていました)。
このざるラーメンは(しつこくてゴメンなさい)さっぱりしていて本当におすすめです。
暑くて食欲がない時など重宝します。

夕ごはん

・チンジャオロース
・サラダ
・海苔巻きてんぷら
・こんにゃくの煮物

冷蔵庫に豚肉が余っていたので、それとこの日に購入した豚肉を半パック使ってチンジャオロースを作りました。
海苔天は6人で分けると一人2~3つになりました。

こんな感じで、日々頑張ってます(笑)

今しばらく、きっとこんな生活が続くのだろうなと思います。
いつか子供たちが大きくなった時に、「あんなことなったねー」と笑って話せますように。。がんばります。

■この記事を書いたのはサンキュ!styleライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生から大学生まで三男一女の4人の子供を育てる母。
家族がたくましく育っているため、食料がどれだけあっても足りません(笑)そのため、業務スーパーにほぼ毎日行っています。
インスタグラムには普通の主婦の毎日のお弁当などをアップしています。
よかったらご覧ください。

計算中

関連するキーワード