【ダイエット】一年間で23kg痩せた主婦が食べていたダイエット飯

2020/09/09
  • ダイエット検定プロフェッショナルアドバイザー。体重70kg→47kgダイエット経験者です。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライター兼ダイエットプロフェッショナルアドバイザーのYUMIEです。

私は以前、体重が70kgありました。自己流で1年間で23kgの減量に成功し、現在も47kgをキープしています。

1年間で23kgダイエットした際にも食べていたダイエット飯をご紹介させていただきます!

身長165cm・体重70kg

小さいころからぽっちゃりだった私は、この頃には体重70kg・洋服のサイズは15号でした。父と一緒に唐揚げを好きなだけ食べてはジャンクフード・ポテトチップスなども食べていました。肌荒れもひどく、ダイエットを始めたときにはまずは食生活を見直すことにしました。

ダイエット飯〜昼食〜

ガッツリ食べたいときの昼食

ウインナーとハンバーグが食べたかったので、ウインナーは1本にし、しいたけのハンバーグにしました。めんつゆで味付けを濃いめにして、弾力のあるしいたけで咀嚼回数を増やすことで満足感が得られました。

あまりお腹が空いていないときの昼食

軽めに昼食をすませたいときのメニューです。雑穀米は梅干しとゴマでおにぎりにし、ホール缶を使ってミネストローネを作りました。入れる野菜はその日の気分で、食べたい野菜を食べたいだけ入れていました。

よく食べていた昼食

サラダはお塩でいただき、なるべくドレッシングを使用しないように心がけていました。納豆オムレツは余った納豆をかけて、1パック使いきっていました。野菜スープはお好みの野菜や海藻を入れて、コンソメスープにしていました。

ダイエット飯〜作り置き〜

【材料】
・にんじん
・たまねぎ
・小松菜
(お好みの野菜)
・鶏ミンチ 200g
・塩コショウ 適量
・油 大さじ1
・ポン酢 適量

【作り方】
1,お好みの野菜をみじん切りにする。
2,鶏ミンチと1を混ぜ、塩コショウで味付けする。
3,2を丸い形に整え、熱したフライパンに油をひき焼く。
4,両面を焼き、中まで火が通れば完成。

そのまま食べても大丈夫ですが、私はポン酢でさっぱりいただくのが好きでした。大根おろしも合います。

【材料】
・レンコン 1/2本
・油 大さじ1
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・料理酒 大さじ1
・ごま 適量

【作り方】
1,レンコンを薄めにカットし、アク抜きをする。
2,熱したフライパンに油をひき1を入れ、全体に火が通ったら醤油、みりん、料理酒を入れ全体に絡んだら完成。
3,お好みでごまをふりかける。

【材料】
・ひじき 1袋
・お好みの野菜や具
・出汁 1カップ
・醤油 大さじ1
・きび糖 適量

【作り方】
1,ひじきを水で戻す。
2,お好みの野菜を食べやすいサイズにカットする。
3,鍋に出汁を入れ1,2を入れ煮込む。
4,醤油ときび糖を入れ、全体に染み込んだら完成。

砂糖はなるべく控えていたので、出汁を濃くして味付けは薄めを心がけました。

最後に

23kg痩せた経験は妊娠中や産後ダイエットにも活かされました。ダイエット中の空腹は我慢せずに『バランス良くたくさん食べること』が大事だと思います。

◇この記事を書いたのは・・・YUMIE
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー。-23kgダイエットを行うなど、ダイエットやネットショッピングが好きな1児のママ。サンキュ!10月号のダイエットページに掲載していただいています。

計算中