【体重70kg→47kg】-23kg痩せた主婦がリバウンドしないために行っていること2選

2020/10/12
  • ダイエット検定プロフェッショナルアドバイザー。体重70kg→47kgダイエット経験者です。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライター兼ダイエットプロフェッショナルアドバイザーのYUMIEです。

私は過去に体重70kgから47kgダイエットを経験しています。それから月日が経ち、久しぶりに会った方たちから『どうすればリバウンドしないか?』ということをよく聞かれるので、今回は記事にさせていただきます!

ダイエット中の食事を続ける

ダイエットを始めるときに一番最初に見直したことが『食生活』でした。そして、はじめは探り探り行っていましたが、結果的にはバランスよく食べることが一番だと思い、目標体重の47kgを達成してから現在まで続けています。

ダイエット中の食事制限はしない

糖質をぬいたり、油ものをぬいたりする食事制限のダイエットはオススメしません。お腹いっぱいで食べられないときは別ですが、長期的にみて自己流や見様見真似で食事制限を続けていると間違いなく栄養失調になります。私がそうでした。

自分で作る!

揚げ物も食べたくなることありますよね。そんなときは自分で作るようにしています。パン粉の量さえ気をつければ、揚げ物を食べても太らないことに気がついたからです。もちろん食べ過ぎには注意です。笑

たまには思いっきり食べる!

もともと食べることが好きなので、バランスのよい食事だけでは物足りなくなることもあります。ジャンクフードやポテトチップスだって大好きです。そんなときは思いっきり食べます!

大好物は頑張っている自分へのご褒美です!

お寿司は私のなかでついつい食べてしまうNO.1です!美味しいですよね。笑
せっかくの大好物は我慢せず、普段から頑張っている自分へのご褒美として満足するまで食べるようにしています。

実はラーメンも大好きなんです。博多っ子なので、豚骨ラーメンはもちろん、美味しいラーメン屋さんがあると聞くと食べに行ってしまいます。自宅で作るラーメンも美味しいですが、お店の味が恋しくなるときがたまにあるので、そのときはガッツリ食べます!

ポイントは『〇〇』に食べること!

ポイントは『お昼』に食べることです!
私もそうですが、お昼ごはんから夜にかけてが一番動く時間ですよね。
運動量が多いため、カロリーや糖質が高くてもあまり気にしないようにしています!

スイーツもたまにならOK!

ケーキ美味しいですよね。家族のイベント以外にも食べたくなることってありませんか?もともと私がお菓子やスイーツを毎日食べるタイプではないため、スイーツも『たまにはOK!』と思い、15時までに食べるようにしています。

お店のパンケーキもたまには食べたくなるため、お昼ごはんとして食べるようにしています。このときの15時のおやつはサラダや果物や魚肉ソーセージなど、たんぱく質や野菜を摂るようにして1日のバランスをとるようにしています。

ダイエット中のストレッチを続ける

ダイエット中は食事を見直すと同時に、運動やストレッチなどもはじめました。
よく自宅ですることはからだを伸ばしたり、『脚あげ腹筋』・『自転車をこぐポーズ』・『背筋』などみなさんもよくご存知の定番のものばかりです。

毎日続けようと思わない

ストレッチや運動もそうですが、忙しくてできないことってありますよね。1日できなかったからといってそこで終わってしまうのはもったいないと思い、できるときに行うようにしています。

お散歩だけだってOK!

お散歩だけでも充分な運動だと思います。寒い日でも外出したときにはひたすら歩いていたこともあります。万歩計をつけるとやる気もあがります!今はスマホのアプリでもありますので、簡単にはじめられると思います。

最後に

目標体重になった瞬間にこれまでの食事に戻し、動かなくなった途端、体重が47kgから52kgまでリバウンドしてしまい、とてもショックを受けたことがあります。

この経験を活かした結果、ダイエットが終わっても体重をキープするにはずっと続けることが大事だと思い、現在に至っています。

私はこれからも万年ダイエッターだと思うので、うまく自分へのご褒美を作りながら体型キープを行っていこうと思います。

◇この記事を書いたのは・・・YUMIE
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー。-23kgダイエットを行うなど、ダイエットややりくりが好きな1児のママです。最近、冷蔵庫の整理にハマっています。

計算中