1年間で23kg痩せた主婦がダイエット中に捨ててもよかったもの3選

2020/10/20
  • ダイエット検定プロフェッショナルアドバイザー。体重70kg→47kgダイエット経験者です。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライター兼ダイエットプロフェッショナルアドバイザーのYUMIEです。

今回はダイエット中に捨ててもよかったものをご紹介します!

『腹八分目にしなきゃ!』と思うこと

ダイエットを始めたときに一番最初に行ったことが食事の見直しです。特にこの『腹八分目』を意識して食事をするように心がけていました。

しかし、食事を腹八分目にすると驚くほどお腹が空いてしまい、結果的に食事の回数が増えてしまいました。

1週間以内に1kg体重を減らす目的ならまだ我慢はできたと思いますが、私の場合はダイエット期間が長かったため『腹八分目』にこだわることを捨てることにしました。

『美味しい』と感じる量をいただく

ピザはLサイズをひとりで完食してしまうほどの大好物です。美味しいとついつい食べ過ぎてしまうのが私の悪い癖。

そこで、口に入れた瞬間『美味しい!』と感じるまでは食べていいというマイルールを作りました。私のなかで『美味しい』と思える量が【腹十分目】だとわかったからです。

腹十分目のポイント

あと一口食べれられそうと思った瞬間、食べることをやめることがポイントです。その一口が実は腹十二分目になり、食べ過ぎの原因かもしれません。

腹十二分目とは?

夕食後のスイーツってとても美味しいですよね。笑 こどもが早く寝てくれたときにこっそり食べてしまうことがあります。

先日も夜9時頃にシュークリーム2個と大好きなミルクティーをいただき、見てのとおり食べ過ぎてしまい後悔しました。笑 この後悔こそが私の『腹十二分目』です。

手作りならOK!

それでも夕食後にスイーツが食べたくなったら手作りするようにしています。市販のクレープ生地にバナナと生クリームを入れて作りました。

手作りだと生クリームの量も調節できますし、『夜だからチョコレートかけるのはやめよう』と頭で考えることもできました。

太っていた頃の洋服!

体重70kgの頃は服のサイズは15号でした。

ダイエットを続け、11号までサイズダウンをしたときに思い切って『15号』と『13号』の洋服を捨てることにしました。

それと同時に『もう15号には戻らない』と思い、現在でも47kgをキープできています。

今でも夏は主にS~Mサイズを、それ以外の季節ではM~Lサイズを選ぶようにしています。

私がとても暑がりなので夏はピッタリサイズ・冬は着こむのでそれにあったサイズを選ぶようにしています。

Mサイズにこだわって失敗!

昔の名残でついつい見栄を張ってしまい、失敗することも未だにあります。

Mサイズのアウターを試着して購入したはずが、いざ着てみるととても苦しくパツパツという結果に。。

今では見栄を張らず自分の身長に合ったLサイズを購入するようにしています。

食べ残しが悪いという考え

もったいないからと、ついつい全部食べてしまうことがあります。

結果的に食べ過ぎて胃が痛くなり、胃薬にお世話になるという自分のからだによくないことをしていたことに気付きました。

それからは『食べ残してもいい』という考えにかえると自然と多く食器に盛らなくなりました。

今では余った量をタッパーに移し翌日の昼食でいただいたり、冷凍保存をするようにして食品ロスを防ぐようにしています。

最後に

自分の内面や外見の少しの変化に気付くことができたとき、ダイエットが楽しく感じられました。

余計な物や考えはどんどん捨てて、自分だけのダイエット法をみつけながら『目標体重』・『目標体型』目指して、楽しく頑張りましょう!

◇この記事を書いたのは・・・YUMIE
サンキュ!STYLEライター兼ダイエットプロフェッショナルアドバイザー。自己流で-23kgダイエットの経験をもつ1児のママ。結婚後に夫の借金が発覚し、昨年11月に約300万円すべて返済。現在は『年末までに10万円チャレンジ』に参加中!

計算中