約1年間で23kg痩せた主婦が今でも行っているダイエットを始める前に必ず行う2つのこと

2020/11/09
  • ダイエット検定プロフェッショナルアドバイザー。体重70kg→47kgダイエット経験者です。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでダイエットプロフェッショナルアドバイザーのYUMIEです。

私は過去に約1年間で-23kgのダイエットを行いました。この経験を活かしたいと思い、サンキュ!の公式ブロガーでダイエットブログを書かせていただいていました。

誌面に掲載していただいたことが自信につながり、ダイエット検定生活アドバイザー・プロフェッショナルアドバイザーまで取得することができました。

今回は今でも行っているダイエットを始める前に必ず行う2つのことをご紹介します!

前日食べた『食事』と『食事量』を思い出す

朝はごはん派の私ですが、前日食べた『食事』や『食事量』を思い出すと、実は写真のような朝食を食べていることがあります。

このような日に限ってお昼はラーメン、夜はからあげをいただいていることもあります。

どなたが見ても『ハイカロリー』ですよね。笑 食事の写真を見て、『昨日は好きなものばかり食べたから、今日は野菜をたくさん食べよう!』と美味しい食べものからからだにいい食べものを摂ろうと意識をかえることができます。

ポイント

「何時に」・「何を」・「どれだけ食べたか」を細かく思い出し、書くことです。3時のおやつも書き出すことで、食事はいつも通りなのに『ラテを3杯も飲んでいた!』と意外なことに気付くことができます。

私は1日で【ココアラテ】と【カフェラテ】と【抹茶ラテ】を飲んだことに気付き、翌日からダイエットを始めました。笑

野菜の栄養素を調べる

野菜に含まれる栄養素とは?

〇食物繊維→不溶性食物繊維と水溶性食物繊維
〇ビタミン→ビタミンC・ビタミンD・ビタミンK、等
〇ミネラル→カルシウム・カリウム・亜鉛・鉄、等
〇アミノ酸→メチオニン・シスチン・ロイシン・アラニン・アスパラギン酸、等
〇β-カロテン→体内でビタミンAにかわる栄養素

野菜は栄養豊富でからだに必要なものなので、積極的に摂ることを心がけています。

ポイント

夜は『生野菜を控える』ようにしています。夕食が揚げ物ならダイエット中は千切りキャベツを食べることが多いと思います。

しかし、生野菜はからだに負担がかかるため、吸収されにくく、夜食べることによって胃痛の原因になる可能性があるからです。夜はなるべく【野菜スープ】をいただくようにしています。

おわりに

明日からダイエットを始めようと思うとき、私は必ず原因があります。

まずは現実逃避せず、これまでの食事や食事量を思い出すことでダイエット中の食欲を止めることができ、食べ過ぎ防止に繋がりました。そして、野菜の栄養素を調べることでダイエット中も偏った食事になることを防ぐことができました。

これから本格的に寒くなり、ダイエットに一番最適な『冬』が訪れます。季節も味方につけ、ダイエットを楽しみましょう!

※すべて私の感想・体験談です。

◇この記事を書いたのは・・・YUMIE
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー。-23kgダイエットを行うなど、ダイエットややりくりが好きな1児のママです。

計算中