半年間で10kg以上痩せた主婦が今でも行っている『睡眠ダイエット』

2020/11/30
  • ダイエット検定プロフェッショナルアドバイザー。体重70kg→47kgダイエット経験者です。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでダイエットプロフェッショナルアドバイザーのYUMIEです。

私は過去に約1年間で体重70kgから47kgになり、−23kgダイエットを行いました。雑誌に掲載していただいたことが自信につながり、ダイエット検定生活アドバイザー・プロフェッショナルアドバイザーを取得することができました。

今回は半年間で10kg以上痩せた主婦が今でも行っている『睡眠ダイエット』をご紹介します!

睡眠ダイエットとは?

『睡眠を見直してダイエットにつなげよう』というものです。ご存知の通り、睡眠不足になると、ホルモンバランスが崩れ、痩せにくくなるのです。

就寝時の服装

私はまずうつぶせで寝ることが好きなので、リラックスできる部屋着で寝ています。毎日洗濯できて、動きやすいものを選んでいます。ただ、前の方にボタンがあるタイプだとうつぶせになると痛いため、控えるようにしています。

ポイント

人は寝ている間にたくさん寝返りをうちます。普通の人だと平均で20回も寝返りをうつんですね。寝返りをうつときに目が覚めることを防ぐために『イン』して布団に入ることを心がけています。

携帯電話の使用

ブルーライトは睡眠にも悪影響を及ぼすことは有名ですよね。私は寝る30分前には携帯電話を見ることをやめるようにしています。以前はこどもが寝たあとにうっかり調べものをしてしまい、結局朝4時まで起きていました。こちらを反省して、寝る前には携帯電話をバッグのなかにしまっています。また、寝る前にはテレビやパソコンも控えています。

アラームが鳴ったら・・

急に寒くなり、朝とはわかっていても布団にいる時間が長くなったのは私だけでしょうか。笑 ダラダラ寝てしまうことはあまりよくないため、アラームが鳴ったらすぐ起きるようにしています。

携帯電話だとスヌーズ機能を使わず、一度で起きることを心がけてください。からだの軽さが違います。また、『まだ寝ていたいな・・』と思うときには布団のなかで『伸び』をすることをおすすめします。全身に血液がいきわたり、目が覚めます!

おわりに

実は寝るだけでカロリーが消費されるといわれています。ホルモンや体内環境が大きく関係しているんですね。しっかりと睡眠をとることで、40分ほどのランニングと同じくらいのカロリーを消費することも。私は今でも早寝を心がけ、睡眠時間は8時間確保するようにしています。

※すべて私の感想・体験談です。

◇この記事を書いたのは・・・YUMIE
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー。-23kgダイエットを行うなど、ダイエットややりくりが好きな1児のママです。

計算中