23kg痩せた主婦が毎日行っているたった1つのこと

2021/01/20
  • ダイエット検定プロフェッショナルアドバイザー。体重70kg→47kgダイエット経験者です。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでダイエットプロフェッショナルアドバイザーのYUMIEです。

私は過去に約1年間で−23kgダイエットを行いました。雑誌に掲載していただいたことが自信につながり、ダイエット検定生活アドバイザー・プロフェッショナルアドバイザーを取得することができました。

今回は23kg痩せた主婦が毎日行っているたった1つのことをご紹介します。

たった1つのこととは・・「歩く」こと

70kgからダイエットをはじめたとき、一番最初に行った運動が「歩く」ことです。これまでは食べる→寝るの繰り返しだったため、外を15分歩いただけでも息切れするほどでした。。

1日30分~1時間、歩くことを毎日続けることで脚ヤセにつながり、下半身も強くなりました。今では息切れもせず、速い速度で歩くことができています。その結果、47kgをキープしています。

歩くときに意識したい飲み物

歩く前は「緑茶」

緑茶には「カフェイン」が含まれています。カフェインが含まれたお茶を飲むと脂肪が分解されるようになるため、歩く前には緑茶一杯を飲むようにしています。ブラックコーヒーもおすすめです。

歩くときは「ポカリスエット」

歩くと汗がでますよね?汗には「水分」と「塩分」が含まれているため、どちらも補うことを意識して、ポカリスエットを飲むようにしています。また、アクエリアスの場合は水と1:1で薄めて、からだが吸収しやすいことを心がけて飲むようにしています。

歩いた後は「カフェオレ」

運動後は甘いものを飲んでも罪悪感が少ないため、歩いたあとは大好きなカフェオレを一杯飲んでいます。昼食後30分休憩をして、1時間ほど歩いて帰宅をすると、ちょうど3時になるようにタイミングを合わせています。笑

おわりに

実は全身の筋肉の3分の2は脚にあります。歩くことで脚の筋肉をよく使うと血液の循環を促進するため、脂肪燃焼やストレス解消、冷え性改善などの効果が期待できます。

また、「歩く」という動作は必ず足を前にだすため、気持ちも前向きになることをご存知でしょうか。この時期だからこそ、ダイエットや心の健康のために、まずは晴れた日にお散歩から始めてみることをおすすめします!

※すべて私の感想・体験談です。

◇この記事を書いたのは・・・YUMIE
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー。-23kgダイエットを行うなど、ダイエットややりくりが好きな1児のママ。20年ぶりにマンガにハマっています。

計算中

関連するキーワード