約1年間で23kg痩せた主婦がダイエット中でもしない2つのこと

2021/10/08
  • ダイエット検定プロフェッショナルアドバイザー。体重70kg→47kgダイエット経験者です。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで体重が70kgあった、ダイエットプロフェッショナルアドバイザーのYUMIEです。

私は身長165cmで、過去に約1年間で−23kgダイエットを行いました。雑誌に掲載していただいたことが自信につながり、ダイエット検定生活アドバイザー・プロフェッショナルアドバイザーを取得することができました。

今回はダイエット中でもしない2つことをご紹介します。

しないこと1.外食を我慢すること

ダイエット中は特に自炊を心がけています。バランスの良い食事を続けることでダイエットがスムーズに行えるからです。

しかし、忙しい日や疲れている日、子どものリクエストで外食やデリバリーなんて日もありますよね。我が家では子どもの習い事のあとに外食やテイクアウトをすることがあります。

マクドナルドではこれがオススメ!

サイドメニューのポテトの代わりにオススメしたいのが「サイドサラダ」と「えだまめコーン」です。
サイドサラダのドレッシングは「焙煎ごまドレッシング」と「低カロリー玉ねぎ」から選ぶことができます。私はどちらも好きなので、そのときの気分次第で注文しています。

えだまめコーンはそのままいただきますが、えだまめとコーンの甘さで満たされます。ちなみに私はいつもてりやきマックバーガーのセットで、ドリンクは爽健美茶です。

モスバーガーではこれがオススメ!

バンズの代わりにお野菜をたっぷり使用した「モスの菜摘」をご存知でしょうか?
モスバーガーはオニポテセットが好きなので、ハンバーガーは菜摘のチキンやフィッシュを注文するようにしています。ドリンクはジンジャーエールです。

しないこと2.食べ過ぎて諦めること

ついつい食べて過ぎてしまうことはありませんか?
私はもともと早食いなので、急いで食事を摂っていると食べすぎてしまうことがあります。

食べ始めてから20分経つと満腹中枢が働くことは有名な話ですよね。食後にお腹がパンパンで後悔することが多々あります。

食べ過ぎてリバウンドしても一瞬の話。ダイエットをそこでやめてしまうのは正直もったいないです。食べ過ぎた翌日の食事に気をつけるだけで、多少体重は戻ります。それでも難しい場合は2~3日、いつもの食事に戻せば大丈夫!くれぐれも朝食を抜いたりしないでくださいね。

食べ過ぎた翌朝にはこれがオススメ!

食べ過ぎた翌朝にオススメなのが「オートミール」です!「豊富な食物繊維」・「ビタミンB1」・「鉄」、タンパク質強化・マルチバランスを選んでいます。細かく砕いてあるので水分が早く浸透し、調理時間が短くてすみます。

初心者向けの食べやすいタイプなので、牛乳やヨーグルトに混ぜて食べるのがオススメされています。個人的にはお茶漬けにしたり、フライパンでピザにしていただいています。

オートミールは種類が豊富ですよね。オートミールを使った色々なレシピが公開されているYouTubeもオススメです。
私は、よく幸の食べ痩せ食堂さんの動画を視聴しています。

おわりに

ダイエット中は「〇〇を食べたら太る」と思い込み、当時無知だった私がたどりついたダイエットは「何も食べない」でした。もちろん何も食べないからといって痩せることはなく、栄養失調になったのは言うまでもありません。

先日、生理前でたくさん食べたくなり、1日偏った食事をしてしまいました。翌朝体重が1kg増えていましたが、いつもの食事に戻すことで翌日には体重は戻っていました。「これを食べると太る」という食材はありません。偏った食事や食べ過ぎてしまうことで体重が増えるだけです。

ダイエットの基本である「規則正しい生活」・「バランスの良い食事」・「適度な運動」を心がけて、ダイエットを楽しみましょう!

◇この記事を書いたのは・・・YUMIE
身長165cm・体重47kg。ダイエットプロフェッショナルアドバイザー。リバウンドや挫折をしながらも-23kgダイエットを行うなど、ダイエットややりくりが好きな1児のママ。現在はFP2級取得に向けて勉強中です!

計算中