【ダイエット】約1年間で-23kg痩せた方法 ~食事編~

2020/02/18
  • ダイエット検定プロフェッショナルアドバイザー。体重70kg→47kgダイエット経験者です。もっと見る>>

こんにちは!
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー兼サンキュ!STYLEライターのYUMIEです。



私は過去に約1年間で-23kgダイエットを行いました。この経験を活かしたいと思い、サンキュ!の公式ブロガーでダイエットブログを書かせていただいていました。



その結果、ありがたいことに誌面に掲載していただくことができたんです!



これらの出来事が私の自信につながり、ブロガー時代にダイエット検定生活アドバイザー・プロフェッショナルアドバイザーまで取得することができました。



今回は体重70kg時代の写真と、ダイエット中の食事で気をつけていたこと・こだわっていたことをご紹介します。


体重70kgでした!

サンキュ!公式ブロガー時代にもちらっと登場させていただいたこちらの写真、実は体重が70kgもあったんです。。。



ちなみにお洋服のサイズは15号!!!



真っ直ぐ立つとふくらはぎ同士がくっつき、歩くと太ももが擦れてとても痛かったです。
さすがにこれではダメだと思い、ダイエットを決意しました。



食事を見直すのが一番の近道!

太るのも痩せるのもやはり食事次第。
まずは食事を見直しました。



好きなものを好きなだけ食べていた私は、唐揚げをたくさん食べたあとにポテトチップスなんてことは当たり前。



そんな食生活をまずはお粥と具だくさんの味噌汁に変更。卵や納豆や海藻など、それまでとは考えられない和食生活に。



おかげで-23kg達成しましたが、リバウンドもしばしば。
その都度いろいろ対策を考えて今は45~47kgをキープしています。



例えば、カフェが好きなのでパスタが食べたくなったら自宅で作るようにしています。



自分で作ると好きな味付けにできるし、カロリーや糖質もおさえることができるからです。



ストレスを溜めるより、食べたいものは食べちゃおう♪という感じでゆるくダイエットを行っています。


食べたくなったら自分で作ってみる♪

手作りパンでヘルシーバーガー!

ベーグルは油を使わずに作ることができるので、ダイエット中にはおすすめです。
そして、ホームベーカリーを使うと簡単にできます。
ランチにはベーグルにレタスやハム、茹で玉子などを挟むとヘルシな手作りバーガーの完成です♪

ヘルシーチキン南蛮♪

九州出身の私はチキン南蛮が大好き。
本家とは少々異なりますが、お肉は鶏むね肉を使用し、揚げ焼きにします。
甘酢ソースは砂糖ひかえめに、タルタルソースにもマヨネーズと砂糖ひかえめにすればヘルシーチキン南蛮の完成です♪


ポイントはマヨネーズと◯◯!

とてもマヨラーな私。
今でもこんなにたっぷりいただくことがあります。


やはりダイエットのポイントはマヨネーズだと思うのですが、ハーフタイプやカロリー0タイプを選ぶと『炭水化物』や『糖質』が高くなる恐れがあるので、気をつけていました。



あとは塩分を控えめにすることです!
むくみ=体重増加に繋がるので、摂りすぎには注意し、適量の味付けで楽しんでいました。


15時のおやつには◯◯!

『15時のおやつ=お菓子』だった70kg時代。
ついつい雑誌を読みながらチョコをつまんでしまうんですよね。。



でも、お菓子が食べたいだけで実はお腹が空いていないという事実を発見しました。
ストレス発散でついつい食べてしまうのも同じような気がします。



そこで!15時のおやつはお菓子ではなく、飲料に置き換えてみました!



左からほうじ茶・ココア・ルイボスティーです。


もともと炭酸飲料が苦手なので、今でも飲み物はいつも緑茶か麦茶です。
ちょっと甘いものが欲しい、ちょっと口寂しい、15時のおやつに何か欲しいとき用の特別な飲料たちです。



ココアなら1日2杯まで、ルイボスティーも1日1杯。
あたたかいほうじ茶はほっと落ち着きたいときに飲むなど、マイルールを作り楽しんでいます♪


最後に・・・

ダイエットをはじめて毎日の食事・おやつを少し見直すだけで、体重に変化があったことが一番驚きでした。
これからも無理なくダイエットを続けようと思います。



※すべて私の感想・体験談です。








◇この記事を書いたのは・・・YUMIE
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー。-23kgダイエットを行うなど、ダイエットややりくりが好きな1児のママです。

計算中