コレをやめたら1週間で2.3kg痩せた!約1年間で23kg痩せた主婦がこの1週間『本気で行ったダイエット』でやめたこと4つ

2021/06/11
  • ダイエット検定プロフェッショナルアドバイザー。体重70kg→47kgダイエット経験者です。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで体重が70kgあった、ダイエットプロフェッショナルアドバイザーのYUMIEです。

私は身長165cmで、過去に約1年間で−23kgダイエットを行いました。雑誌に掲載していただいたことが自信につながり、ダイエット検定生活アドバイザー・プロフェッショナルアドバイザーを取得することができました。

しかし、最近油断をしてしまい、6月3日に50.1kgになっていました。翌日1日考えた結果、5日よりダイエットをすることを決意しました!その結果、1週間で47.8kgになりました。

今回はコレをやめたら1週間で2.3kg痩せた!約1年間で23kg痩せた主婦がこの1週間『本気で行ったダイエット』でやめたこと4つをご紹介します。

1.デリバリー

5月は特にデリバリーやお惣菜が多かったです。特に子どもの習い事の帰りは毎週と言っていいほどスーパーのお惣菜を買ったり、ハンバーガーやポテト、デリバリーピザを頼む日もありました。我が家はIHを使っていますが、先月の電気代が3800円ほどだったので、こちらも反省しました。

自炊する

簡単な夕食でもいいので、なるべく自炊しました。ダイエットというより、「自分で作る気持ち」を大事にしたので、ダイエットメニューではなく、メインはレシピ本を見ながら楽しく作ることを心がけました。

初めて作ったメニューばかりでしたが、家族も喜んでくれました。マンネリ化していた食事が美味しく、楽しくなった1週間でした。他にはチキンサラダやスープなど作りました。

2.食後の甘い飲み物

この際なので白状させてください!実は私、食後のカフェオーレがやめられなくなっていました。これを楽しみに午前中がんばっていました。自分のご褒美が多すぎたと反省しています。。私の場合、甘いものはクセになってしまうので、思いきってやめました!

ティータイムを楽しむ

食後に口寂しくなったらストレートティーをいただくようにしています。冷房で冷えたからだも温かくなり、午後からもがんばろうと思えました。また、食後にゆっくりする時間をとっていなかったので、この時間に家計簿をつけたりと一石二鳥でした。

3.3時のおやつ

チョコレートが大好きな私。こちらも白状します!毎日食べていました。そして、寝起きで食べることもありました。3時のおやつでは絶対欠かせなかったので、夕食でもあまりお腹が空いていませんでした。こちらも甘い飲み物同様、クセになっていたのできっぱりやめました。

腹持ちのいいお団子を1本いただく

オートミールを昼食でいただいた際に、3時にお腹が空いてしまうことがありました。そのときは腹持ちのいいお団子を1本だけ食べるようにしました。

ポイントは『1本だけ』です。夕食を作るころには空腹になり、しっかり食べられるようになりました。

4.ネットショッピング

ネットスーパーをはじめ、マスクや日用品などついついネットショッピングですませてしまうことが多かったです。ストレス発散と言わんばかりに寝る前にポチっとしていました。

子どもが小さいときからずっとこの生活をしていたため、50.1kgになったにも関わらず、両腕の筋力不足という結果になりました。特に左腕は心配されるくらいの数値で反省しました。

歩いて買いに行く

つい先日、5kgのお米を久しぶりにスーパーで購入し、筋トレも兼ねて持って帰りました。また、歩いて行ける距離にありそうな物はネットで購入するのをやめました。その分、この1週間はたくさん歩き、たくさんの荷物を持って帰るようにしました。よく動いた結果が、47.8kgです!

おわりに

47kg台になりましたが、この生活はまだまだ続けます。理由は体脂肪を減らしたいからです。内臓脂肪は0.5下がりましたが、体脂肪率が26~29%と安定しないため、昔のように25%まで戻したいと思っています。

ダイエットの一番のポイントは『継続』です。引き続き、健康なからだ作りを目指していきます!

◇この記事を書いたのは・・・YUMIE
身長165cm・体重47kg。ダイエットプロフェッショナルアドバイザー。リバウンドや挫折をしながらも1年間で-23kgダイエットを行うなど、ダイエットややりくりが好きな1児のママ。現在はFP2級取得に向けて勉強中です!

計算中