コロナ生活でやめたこと3つ

2020/05/22
  • ダイエット検定プロフェッショナルアドバイザー。体重70kg→47kgダイエット経験者です。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのYUMIEです。胃腸炎になり、大分ご無沙汰になっていました。さて、その間コロナでガラッとライフスタイルが変わったので、普段の生活でやめたこと3つを紹介させていただこうと思います。

クレジットカード支払いをやめた!

実は私、クレジットカードが大好きなんです。ポイントカードと一体型のクレカは何枚あるだろうと思うほど昔は複数枚所持していました。最近ではネットショップでマスクを購入することが多く、先日もたまたま使い捨てマスクが定価で購入できたんです!
しかし、翌日の夕方頃に実は在庫がなかったことが判明。その際の支払い方法を『クレジットカード』にしていたため、ドキッとしました。後にメールが届き、そちらの会社のシステムエラーだということがわかり、ホッとしたのがいい勉強になりました。
それと同時に詐欺に合った場合がとても怖くなりクレジットカードの使用をやめようと思いました。今でもマスク購入で初めて利用するお店もあるため、その際は『代引き』を利用しています。

ちなみに代引きの金額はすぐチェックし、こちらの小さいポーチに入れるようにしています。クレジットカードは使った金額を封筒に入れて管理していましたが、こちらの方が使った実感があり、買いすぎ防止にもなりそうです。

美容室に行くのをやめた!

先日子供の髪を自宅で切る方法をテレビで観たため、さっそく実践。工作用のはさみで簡単にカットできるとのことで、子供と話し合いながら前髪や後ろ髪などカットしました。そして、ついに私もセルフカラーデビューをしました。泡タイプはとても簡単ですね!後ろ髪は自信がなかったので、夫に見てもらいながらなんとか完成しました。写真を撮ってもらえばよかった~。今は市販で買ったトリートメントでケアしながら毎日楽しんでいます。

自販機やコンビニでペットボトルのお茶を買うのをやめた!

子供と公園に行くとついついコンビニや自動販売機でお茶を買っていました。今は100円の自販機もあるので気にせず買っていたんです。外出したときに密にならないように、あまり物に触れないようにとニュースで観たため、麦茶を必ず持参するようになりました。数年前にユニクロ誕生祭でいただいたこちらがバッグにもとてもいいサイズで重宝しています。

最後に・・

4月より胃腸炎になりお休みさせていただいていました。ご迷惑おかけしてすみません。。簡単に説明させていただくと、ウイルス性胃腸炎→急性胃腸炎→治ったと思ったら悪化したという感じです。体力が落ちたため、今はしっかり食べてたくさん寝ることを心がけています。これからもゆっくりになりますが執筆できたらいいなと思っています。これからもよろしくお願い致します。

◇この記事を書いたのは・・・YUMIE
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー。-23kgダイエットを行うなど、ダイエットややりくりが好きな1児のママです。

計算中