日常生活でやめてみた3つのこと

2020/10/11
  • ダイエット検定プロフェッショナルアドバイザー。体重70kg→47kgダイエット経験者です。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのYUMIEです。

最近出合った本に影響を受けまくっているので、さっそくご紹介させていただきます。

さらに、やめてみた。

今話題のわたなべぽんさんの【さらに、やめてみた。】
シリーズ3作目とのことですが、知らずにこちらから読んでしまうという素人丸出しな私です。笑

読むたびに『わかるー!』と共感しまくりでした。そして、私もなかなかやめることができなかったことを思い切ってやめてみました!

クレジットカードをやめた!

自慢ではないのですが、私、これまでクレジットカードをたくさん持っていました。お店ごとに特典が違うので、お得に買い物がしたかったから使い分けをしていました。

しかし、それぞれ締日も引き落とし日も違うため最後の方は何がなんだかさっぱり。。いっそのことクレジットカードでの買い物をやめてみようと思い、コープを退会し、ネットショッピングもクレジットカードを使わないようにしました。

するとクレジットカードの必要性がわからなくなり、逆に落としたときが怖いと思うようになったため、必要なカードを残してあとは『解約』しました。

『お得だから』とクレジットカードを使っていましたが、今となってはなぜあんなにクレジットカード払いに執着していたかよくわかりません。

家計簿もつけやすくなり、書くのが面倒なので余計な買い物もしなくなりました。

勿体ないと思うことをやめた!

読み終えた雑誌、またはありがたいことにこれまで掲載していただいた雑誌がいくつかあり、なかなか捨てられずに残っていました。

記念にと思ったのか文章だけ掲載していただいた雑誌もたくさん残っていたので、思い切って処分してみました!

その他にも『勿体ない』と思っていたものも処分。ここ1年ほど出番がなく、これからも活躍しなさそうなものをゴミ袋3袋ほど処分しました。

部屋も片付き、気分もスッキリし、一石二鳥です!

夫の顔色を伺うのをやめた!

これまで毎年胃腸炎になっていた私。仕事中では『よく気が利くね』と言っていただいたこともあるくらい顔色を伺って生きてきました。

電話でも声のトーンでどういう状況か大体わかってしまうので、言い方に気をつけたり、大事な話があっても帰宅した夫が溜め息をついていることがわかると、言葉を選んでみたりとたくさん気をつけてきました。

しかし、『今』話さないといけないことを後回しにすることはおかしいので、今では昔ほど顔色を伺うことはなくなり、ここ数ヶ月は胃腸炎にもなっていません。

最後に

これまでは何かを『始める』ことばかり考えていました。しかし、主婦になり家事・育児をこなすなかで大切なのは始めることではなく、『やめること』なんだとすごく感じました。

これからきっと新しいことを始めることもあるかと思いますが、そのときには一度立ち止まって自分のキャパをこえないよう調整しながら上手に『やめていこう』と思います。

◇この記事を書いたのは・・・YUMIE
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー。-23kgダイエットを行うなど、ダイエットややりくりが好きな1児のママです。

計算中

関連するキーワード