【肌荒れ対策】毎日のマスク生活で親子で気をつけていること

2020/09/21
  • ダイエット検定プロフェッショナルアドバイザー。体重70kg→47kgダイエット経験者です。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのYUMIEです。

毎日マスクを使用することで、親子で肌荒れを起こしました。今は完治しましたが、それ以降毎日気をつけていることがありますので紹介させていただきます!

マスク生活による肌トラブル

まず、私は口周りから顎にかけて白ニキビがたくさんできてしまいました。恐らくマスクによる摩擦と口呼吸による蒸れだと思います。

こどもはマスクで覆われた両頬から顎にかけてたくさんのニキビが発生。これまで肌トラブルゼロだったのでとても驚きました。そして、大量のニキビだったため、治るのに1か月ほどかかり大変でした。

外出時に気をつけていること

ティッシュで優しく拭く

外出先で2m以上人との距離が取れた際、マスクを外して蒸れたところをティッシュで優しく拭くようにしています。私は口周り、こどもは両頬を中心に拭いています。ポイントは肌触りの良いティッシュを使用することです。

マスクを触る前後は必ず除菌!

マスクを外す前後は必ず手指の除菌をします。せっかく肌荒れ対策をしていても、手指の菌を顔や口周りにつける結果にしたくないからです。必ずバッグに入れて持ち歩くようにしています。

帰宅後に気をつけていること

洗顔

帰宅後は手を洗うついでに洗顔をします。特にこどもはマスクをつけているとすごく汗をかくんですね。このことに気付き、帰宅後は親子で洗顔を行うようになりました。

保湿

洗顔を行ったあとは保湿も忘れずに行います。洗顔だけだとどうしても顔がつっぱってしまうので、こどもは左のクリーム、私は右の化粧水を使うようにしています。

最後に

これからの生活にもマスクは欠かせない存在になりました。毎日使うものなので、肌トラブルを起こさないよう上手に付き合っていきたいと思います。

◇この記事を書いたのは・・・YUMIE
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー。-23kgダイエットを行うなど、ダイエットやネットショッピングが好きな1児のママです。

計算中

関連するキーワード