【スポーツの秋】坐骨神経痛に気をつけて!

2020/10/22
  • ダイエット検定プロフェッショナルアドバイザー。体重70kg→47kgダイエット経験者です。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのYUMIEです。

すっかり秋らしくなりましたね。
これは現在、坐骨神経痛で治療中の私の体験談です。

坐骨神経痛とは?

腰から足にかけて伸びている「坐骨神経」がさまざまな原因によって圧迫・刺激されることであらわれる、痛みやしびれるような痛みなどの『症状』。 多くの場合、腰痛に引き続いて発症し、次にお尻や太ももの後ろなどに痛みやしびれるような痛みがあらわれます。

特に私は『腰から右足のつま先』まで痛みや痺れがあり、ひどいときは夜中も眠れないほどです。整形外科で検査をしていただき、椎間板には特に問題はありませんでした。

坐骨神経痛になったきっかけ

とある晴れた日に、ママ友さんから『公園に行こう!』とお誘いをうけました。こどもたち同士も仲が良く、久しぶりの公園だったのでこどもたちもはりきって朝10時〜夜6時まで公園3件をまわりながら楽しく遊びました。

翌日の朝、腰から脚にかけて激しい痛みがあり、起き上がることができませんでした。そのまま整形外科に行き、先生に事情を説明。『久しぶりにサッカーをしたからではないか』とのことでした。

治療内容は?

現在も毎日病院にはお世話になっています。病院では『電気治療』と『注射』をしていただき、自宅では処方していただいた『飲み薬』や『湿布』を使用しています。

最後に

スポーツは得意ではありませんが、たまにはからだをすっきり動かしたくなることがあります。最近では気温も下がり、スポーツの秋らしくなりました。しかし、急激な運動をする前には『準備運動』や『ストレッチ』など十分に行ってからからだを動かそうと思います。

◇この記事を書いたのは・・・YUMIE
サンキュ!STYLEライター兼ダイエットプロフェッショナルアドバイザー。自己流で-23kgダイエットの経験をもつ1児のママ。結婚後に夫の借金が発覚し、昨年11月に約300万円すべて返済。現在は『年末までに10万円チャレンジ』に参加中!

計算中

関連するキーワード