【やめてみた】雨の日の○○をやめたらストレスフリーになりました!

2020/09/18
  • ダイエット検定プロフェッショナルアドバイザー。体重70kg→47kgダイエット経験者です。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのYUMIEです。

雨の日のお洗濯って大変ですよね?
これまで雨の日は部屋干しをしていました。
しかし、部屋干しをするとタオルや洋服から嫌なニオイがすることも。

そこで、思い切って雨の日の洗濯をやめてみたらストレスフリーになりました!

『洗濯』嫌いなの?

これまで私は家事のなかでも『洗濯』が嫌いだと思っていました。しかし、振り返ってみるとお天気の良い日は洗濯を3回もしていたことに気付きました。

実は洗濯が嫌いなのではなく、【部屋干しのあのイヤなニオイ】・【乾かず翌日にまた同じものを洗濯すること】が嫌いでストレスの原因だったんですね。

雨の日に洗濯しなくていいようにやめたこと

ミニマリストに憧れるのをやめた!

結婚してからずっと洗濯は毎日するものだと思っていたので、洋服や下着は2着でまわしていました。ミニマリストに憧れていたんですね。

しかし、現実はそううまくいきません。夫からも『ワイシャツ乾いてないよ!』と言われ何度も慌てました。

そこで、2着ルールをやめて、最低5日間洗濯しなくても大丈夫なように『5着以上』揃えることにしました。

洗濯物がたまっていることを責めるのをやめた!

洗濯カゴに洗濯物がたまっているのを見て、自分を責めていた時期がありました。洗濯物がたまった洗濯カゴをみて夫がストレスを感じるからです。申し訳ないなと思っていました。

しかし、毎日晴れていて洗濯ができるわけではありません。今では雨の日の翌日は『洗濯day』と名付け、1日洗濯をしています。

思い込みをやめた!

【コインランドリー】を活用するようになりました。

『乾燥機は縮むよー!』とよくママ友さんたちから聞いていたので、なかなか一歩踏み出すことができなかったんですね。

ある雨の日にどうしてもタオルが必要になったので、自宅で洗濯をし、コインランドリーへ。あのタオルのフカフカの仕上がりに感動しました!

最後に

雨の日の洗濯をやめたことで、あのイヤなニオイに悩まされたり、翌日また同じ物を洗濯するという二度手間から解放されてイライラすることがなくなりました。

家事は毎日のことなので、これからも今までやってきたことを見直し、ストレスフリーに過ごしていこうと思います。

◇この記事を書いたのは・・・YUMIE
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー。-23kgダイエットを行うなど、ダイエットやネットショッピングが好きな1児のママです。

計算中

関連するキーワード