【防災】台風9号の経験から、台風10号に備えたこと

2020/09/07
  • ダイエット検定プロフェッショナルアドバイザー。体重70kg→47kgダイエット経験者です。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのYUMIEです。

今でもたまに強い風が吹いています。台風10号の影響です。台風9号のときはまったくと言っていいほど備えておらず、強い風に何度も目が覚め怖い思いをしました。

今回の台風10号はとても強く、これまで経験したようなことがないほどの台風だと連日報じられていました。台風10号に向けて備えたことを記事にさせていただきます!

買い足したもの

水やカップ麺など、3日ほど過ごせる食料品や日用品は準備していました。しかし、その他にも買い足したものがあります。

台風9号でも備えていればよかった『養生テープ』

台風9号では叩きつけるような雨と窓を揺らすほどの強い風があり、いつ窓ガラスが割れるのかとヒヤヒヤし、何度も目が覚めました。そこで、10号では慌てて養生テープを購入し窓に貼りました。そのおかげか今回はとてつもなく強い風だったにも関わらず、窓の揺れは気になりませんでした。ただ、風の音がすごく今回も何度も目が覚めました。

『ランタン付』懐中電灯

ランタンを購入しようと思ったときには既に売り切れ。懐中電灯を追加で買うことにしました。しかし、探していくうちにこちらのランタン付きの懐中電灯を発見し、残りわすかだったため購入しました。単1の電池は売り切れてきたので、電池も単3だったので助かりました。

懐中電灯用の電池は単1は売り切れていました。そこで、家にあった懐中電灯を探してそちらに合った単3と単4の電池も購入しました。

充電したもの

必要なものは早めに買い揃えて、台風10号の前日は停電した際のことを考え充電をメインに行いました。

携帯扇風機

停電した際に一番困るのがエアコン。台風の翌日も真夏日になるとのことでしたので、携帯扇風機を充電しました。しかし、なかなか充電器が見つからず普段からセットで備えて置かなければいけないなと思いました。そして、充電時間が長いことに驚きました。満タンにするにはかなり時間がかかることも知らず、説明書は読むべきだと反省しました。

モバイルバッテリー

こちらも慌てて購入し、充電しました。最初は充電してくださっていたようですが、満タンにするために少しだけ充電。半年に一度は充電し、確認しようと思います。

最後に

九州は台風が多いので正直私も『また台風か。。』くらいにしか思っていませんてした。しかし、今回の台風10号で『防災』への意識がとても高くなりました。今月号のサンキュ!も見直し、日々の生活のなかでも対策をしていきたいと思いました。

◇この記事を書いたのは・・・YUMIE
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー。-23kgダイエットを行うなど、ダイエットやネットショッピングが好きな1児のママです。

計算中

関連するキーワード