排水口の臭い・汚れ・つまりに!自然派主婦絶賛!酸素系クリーナー

2020/07/07
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

こんにちは!肌断食も10年となりました、健康オタク主婦の朔花です。
ほぼ365日スッピン、日焼け止めさえ塗らない私。足揉み、冷えとり靴下、薬草茶、、、健康に良さそうなモノ大好き。そう!自他共に認める健康オタク!!!
今回は、そんな私がオススメする排水パイプクリーナーについてご紹介致します。

フィトンαパイプクリーナー

この季節、どうも排水口からのニオイが気になる。。。自然派洗剤愛好家の私としては、何とか固形石けんを使ったパイプ掃除で収めたい。だがしかし!!もはや手の届く範囲での掃除だけでは、「気のせい」で済ませられないニオイが限界に達してきた。
致し方あるまいと近所のホームセンターに行くも、どの商品にも【混ぜるな危険】の文字が。。。混ぜては危険なモノを排水パイプに流すのはどうしても嫌なんです。自然分解されないものが流れる、その先を考えるとどうしても選択したくないという気持ちがあります。
ひとまず、購入を見送り帰宅。そして、見つけたこの「フィトンαパイプクリーナー」!!

使い方はとってもカンタン

まず、排水口の周りや手の届く範囲を掃除し、少し熱いかなというくらいのお湯を流して排水パイプを温めます。
次に、個包装になった1袋を排水パイプ内に入れ、180mlのお湯を注ぎ、4〜5時間放置。その後お湯で洗い流します。
個包装のパッケージには使用開始時間が記入できるようになっているので、時間を記入し、写真のように掃除中の排水口に置きます。こうする事で、誤って掃除中に水を流さないようにできます。袋が「忘れないで、アナタ掃除中ですよ」とアピールしているとゆう感じ。
それでも、家族がうっかり流してしまう等あるかも知れないので、家族が居ない時間帯に掃除する事をオススメします。
ちなみに、使用方法の欄にはお湯は40〜50度が良いと書かれています。熱すぎるお湯は排水パイプを傷めてしまう恐れがあるので、気をつけて。

効果はどう?

臭い・汚れ・つまり、全てにおいて合格点!しかも、掃除中も塩素系のように目にしみるような刺激的な臭いがしないのも良いですね。これで、キッチン、お風呂場、洗面所の排水パイプ全て掃除できます。12袋入っているので、上記の場所を4回ずつ掃除できますね。
このフィトンαを使った商品は他にも色々とあり、森の生活シリーズとして販売されています。私はその他に洗濯槽クリーナーや風呂釜クリーナーを愛用しています。

いかがでしたか?
日々掃除に使う洗剤。排水口の先を考えて選んでみてはどうでしょう。「その先」を考えてみると、巡り巡って戻ってくるのは自分や自分の愛する人たちの元だと気づくハズ。あなたの選ぶモノがあなたの世界を作っていきます。

◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中