【新しい生活様式】に合った節約とは? 2)住居費

2020/05/26
  • ファイナンシャルプランニング技能士。1男1女の母。今日から簡単に実践できるお金の話を担当します。もっと見る>>

こんにちは たかのゆかです。
今回は、コロナと共存するための【新しい生活様式】に合った節約についてです。
4回シリーズの第2回目は、住居費の節約です。

コチラも要チェック!
↓   ↓   ↓

住居費の節約で、まず始めにやるべきことは、
家にある物を片付ける作業です。

片付けていく中で、
要らない物や使わない物を全て処分するのではなく、
フリマアプリなどに出品して臨時収入にすることもおススメです。

物を片付けると部屋がスッキリし広く感じられるようになります。

今より部屋数の少ない物件や狭い物件に引っ越せば、
住居費の節約になりそうです。

また【新しい生活様式】では、
在宅勤務やリモートワークなど、毎日出勤しなくてもよい働き方が増えてくるようです。

今までは、毎日出勤することを前提に、
都心部で会社や駅に近い便利な場所が住居選択の優先項目でしたが、
これからは、自然環境や子育て環境を重視し、
郊外や田舎での暮らしを選択する人も増えていくと考えられます。

都心部の住居費より、かなり節約できそうですよね。


いかがでしたか?
【新しい生活様式】に合った節約を、今日から始めてみましょう。

コチラも要チェック!
↓   ↓   ↓

◆記事を書いたのは・・・たかのゆか
FP技能士2級。“あなたは、あなたのままでいい” をモットーに、「今」を丁寧に穏やかに、自由で幸せな日々を実感できる女性たちを応援しています。

計算中

関連するキーワード